アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になった子供が居るのですが、いまだにおしゃぶりと母乳か゛やめられません。夜寝る前の母乳と、夜中の母乳、朝6時位の母乳と3回・・・もう出なくなってきているので吸っているだけで満足しているらしく乳首が切れて痛くなる時があります。乳首の所にバンソウコを貼って怖がらせて見たり、して見たのですがあんまり効果がなく本当に困っています。何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

2歳6ヶ月で卒乳しました。

おしゃぶりは嫌いだった為、使った事が無かったのですが、おっぱい大好き星人で、お昼寝前、ご飯前、お風呂でも、寝る前、明け方・・・と、とにかく暇さえあればおっぱいに吸い付いている息子でした。

でも、おっぱいを飲む為か食が細く、ご飯も食べて欲しいのと、私自身が朝までぐっすり寝てみたい!という事で卒乳計画をしました。
まずは、昼間のおっぱいは気を紛らわす作戦で飲みたがったら公園へ行くとか買い物へ行く、またはあまり与えた事が無いお菓子やジュースで誤魔化し、お風呂の時は最初の3日間くらいは主人に早く帰ってきてもらい、私とは入らず、夜寝る時は1日目の夜はとにかく大泣きして、おっぱいをバンバン叩いて来ましたが、「ママのおっぱい痛くてもうあげられないの。ごめんね(ToT)」と泣き落とし作戦と、歌を歌い続けて誤魔化し泣きつかれて寝る感じでした。(30分間くらいの戦いでした)
次の日も同じようなパターンで過ごし夜寝る時も同じく泣く喚く叫ぶ状態でしたが、ここで負けたら夕べの努力が無駄になる!と心を鬼にして「ママのおっぱい痛い痛いなの(ToT)痛いの可哀相だよね?」とまたまた泣き落としで歌を歌って誤魔化し、3日目の夜には「ママ痛いの?」と聞いてきました。未練タラタラでおっぱいを触って来ましたが、3日目には飲まずに朝までグッスリでした!

aoi1504さんのお子さんも2歳ならば言えば理解できるころですよね?
本当に乳首が切れて痛いのならば、怖がらせるより泣き落としの方が納得してくれるかもしれません。
3日間、こころを鬼にして頑張って見てください!
    • 0

友人のケースですが、

2歳後半になっても、1日何度か母乳を飲んでいたそうです。
ある時、子供がおっぱいを吐いてしまったときに
「もう、あなたが大きくなったから毒になる」と言って
こっそりからしを塗り、子供もそのヘンな匂いで納得し、飲まなくなったとか。
今までいいものと思っていたおっぱいを悪いものにしてしまう、あまりいいやり方とはいえないかもしれませんが。経験談です。
    • 0

2歳というと、そろそろいろいろわかってくる年頃です。

我も強くなりますが、相手を思いやる気持ちも
ほんのりとでてきます。

バンソウコウを貼って恐がらせるのでなくって、
バンソウコウを貼るならば、
ママ痛い痛いなの(;_;)という線で
責めてみてはどうでしょうか?

第1子は2歳半くらいから断乳しました。
第2子妊娠で乳首が痛くなってきたので
1ヶ月くらいかけて、痛いから
片方ずつ10数えるだけで今日はおしまいね。
それ以上吸うと明日は痛くておっぱいバイバイになるからね。
そういって、減らすことに慣らして、
今日はちょっと調子が悪いから5数えるだけね。
と徐々に減らしていって、あんまり痛くなってきたので、
赤ちゃん生まれるまでガマンしてねとやめてもらいました。

第2子は、3歳になりますが、まだ吸っています。(^^;
でも、私の体調が悪いときとか、
痛いときは、痛いから…とか言って、
本当につらそうにしていると多少泣きますが
諦めてくれます。
多分、それを続けると断乳できるんじゃないかなと思います。
私は、今日は痛くない?大丈夫?という
愛らしく心配そうな顔に負けて、いまだおっぱいを
あげつづけていますけれども。、(^^;;

おしゃぶりは、経験ないのでわかりません。
ご実家に帰省されるときにでも、
わざと忘れて数日過ごしてみたりすると
案外なくても平気だと自信がつくかもしれませんね。
    • 0

こんばんは、5歳児の母です。

参考にならないかもしれませんが、うちの子の断母乳のことをお話ししますね。生後4ヶ月から夜中におっぱいを欲しがり、一晩に4,5回泣くようになりました。8ヶ月になる頃には育休が明けるので、これでは働けないと思い保健婦さんに相談したところ、「ミルクや離乳食でしっかり栄養が摂れているのだから、日中も夜中も母乳はきっぱりやめなさい。ただし、泣かれるでしょうが、それが一日だけか1ヶ月続くかもしれません。」とアドバイスを受け期限も迫っていたので早速次の日からはじめました。やっぱり日中はおなかがいっぱいでもおっぱいを欲しがって泣きっぱなしでずっとおんぶ。覚悟してかかった夜も、案の定泣き続けました。が!なんと次の日から人が変わったように欲しがらなくなったのです。諦めの早い子なのかな・・・

aoi1504さんのお子さんは2歳になっていてこの方法で通じるか不安ですが、どうでしょうね。おしゃぶりは思い切って捨ててしまってはいかがでしょう、そうやって成功した方を何人か知ってます。お子さんにとってもお母さんにとっても試練の時かもしれませんが、頑張ってください。
    • 0