プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モスバーガーで国産の鶏肉を使用してる商品もあるようですが、国産の原料だと、添加物などは何が含まれていますか?
妊娠中の人が食べて大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

>国産の原料だと、添加物などは何が含まれていますか?

加工肉の場合なら発色剤や調味料関連が多いと思いますが、具体的に特定したいならその商品を売っているところに聞くしかありません。モスなら問い合わせにもしっかり応えてくれると思いますので、どんな物質がどんなものに使われているか確認できると思います。
 なお、原料が国産であろうがなかろうが、使用されている添加物は日本の基準で定められたものです。厚生労働省の添加物基準リスト(ネット公開してます)で確認できますので、暇なときに見てみるといいですよ。
 現在の法律で定められている食品添加物は、通常の食生活を送る上ではヒトに危害を及ぼさないことが確かめられています。まれに使用基準を逸脱したケースで摘発されることもありますが、そうした場合でも実態として食品添加物が直接原因で危害に至った例はきわめてまれ(というか、私の知る限りない)です。
 日本の食品添加物の基準は世界的に見ても厳しい部類に入ります。したがってまともなお店で買うものについては、国産であれ外国産であれ特に心配する必要はないと思います。

>妊娠中の人が食べて大丈夫ですか?
 妊娠中であろうがなかろうが、ヒトに害をなすような量は原則として使われません。おなかに赤ちゃんがいれば食べ物に気を遣われるのは当然ですが、心配しすぎるほうが悪影響がありそうです。先に述べたように食品添加物で危害にあう例はほとんどありませんが、そういう不安に付け込んだ業者にだまされ、いかがわしいものを法外な値段で買わされる例はいくらでもあります。

余談ですが、こと畜産物については国産だから安全で高品質というわけではありません。なんといっても肉食文化では日本は後進国ですし、外国産のほうが優れている例はいくらでもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

モスバーガーに聞いてみます。

中国産よりは安全だと思いますよ

妊婦の人がたべてだめなら、子供(3歳ぐらいも)も危険ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます