アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルスピンボタンの保護解除について教えてください。
エクセル2003を使用しています。

(やりたい事)
・シートの保護
・ですが、スピンボタンは使えるようにしたい。

(やった事)
・A1のセルにリンクするようにA1のセルの右横に、(表示→ツールバー→フォーム→スピンボタンを選び)スピンボタンを置きました。
・スピンボタンのコントロールの書式設定→保護のチェック外しました。
・ツール→範囲編集の許可→$A$1:$K$10をロック解除としました。
・ツール→シートの保護→ロックされたセル範囲の選択とロックされていないセル範囲の選択にチェックを入れてOKを押しました。
・ロックされたセル範囲の選択とロックされていないセル範囲のどちらか選ぶと両方選択されます。

(不具合)
・シートの保護をするとスピンボタンも使えなくなりました。

(質問)
$A$1:$K$10とスピンボタン以外を保護したいのですが、
このような場合、私のやり方がおかしいのでしょうか?
どなたか、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> ・スピンボタンのコントロールの書式設定→保護のチェック外しました。



これは不要です。

> ・ツール→範囲編集の許可→$A$1:$K$10をロック解除としました。

これじゃだめです。
スピンボタンをA1のセルにリンクするようにしたなら、「書式」→「セル」で「保護タブ」からロックを解除してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「書式」→「セル」で「保護タブ」からロックを解除でうまくいけました。助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/17 12:05

>(不具合)シートの保護をするとスピンボタンも使えなくなりました。



スピンボタンを押すとどうなるのでしょう?
「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため・・・」のような注意がでるなら
スピンボタンの[コントロール書式設定]-[コントロール]-[リンクするセル]に設定したセルのロックを解除していないからかな?
リンクするセルで、[セルの書式設定]-[保護]-[ロック]-[レ点]をはずす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「書式」→「セル」で「保護タブ」からロックを解除でうまくいけました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/17 12:06

A1:K10セルの書式設定はどうなっていますか。


書式→セルで保護のタブを確認してください。
ここのロックの部分のチェックを外してからシートの保護を
行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「書式」→「セル」で「保護タブ」からロックを解除でうまくいけました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/17 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!