アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にスキーで転倒。左ヒザ、右ヒザ、右足首を 痛めました。医者でレントゲンを撮り 毎日シップしてます。飲み薬も飲んでいます。約2ヶ月 いまだに治りません。早く治す方法ありましたらお願いします。一度痛み止め?注射をしてくれる医者に行こうかと悩んでいます。

A 回答 (4件)

重い捻挫はなかなか直りません!

私は足首をひねり約半年間運動ができませんでした。
痛みは時間がたてば抜けなすがちゃんと直さずに運動をすると癖になったり痛みが再発します。

とにかく今は我慢をしてください

私はリハビリ期間中に病院のリハビリセンターで電気や超音波で治療をし、テーピング(「キネシオ」確かこんな名前のテーピング)を巻いてもらいました。キネシオはチタンテープのような疲労をとる効果があります!捻挫だけではなく全身が楽になります。また、当たり前ですがテーピングなので筋肉の働きを助けます。

家では「バンテリン」(おすすめ!!市販の薬でこれが痛みと筋肉痛に一番効きました)を塗ったり、捻挫をした間接のまわり(膝なら股)の筋肉を鍛えました。

テーピングの巻き方や補強の仕方に関してのお話をお医者さんから聞いていませんか?
もしアドバイスが貰えないのなら(薬をもらい休養とだけなら)
スポースDrのいる病院にいってみてはどうでしょうか?
運動部の先生に話せばスポーツDrを紹介してもらえますよ。

いまは辛いでしょうが直らない怪我ではないので治療に励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バンテリンは私も常備薬です。市販の薬では一番と思います。シップばかりしてました。バンテリンぬってみます。テーピングも一度聞いてきます。適切なアドバイスありがとうございました。

どの部位が最も辛いのかわかりませんが、そこが本当に捻挫なのか疑問を持ちました。

腫れはどの程度でしょうか?
いまだにひどく腫れていたり腫れは少なくても患部に熱を持っていたりする場合は要再検査です。

どちらにしても、もう一度再検査をしてみてはいかがでしょうか。
関節包や靭帯の損傷はないか、確認してみる必要があると考えます。
軽度の損傷の場合、見逃している事も十分考えられますし。
今の主治医に言い出しにくければ、病院を変えてみて下さい。

とにかく、医療機関受診の入り口は病院です。
もう一度きちんと検査・診察をしてもらい、異常がないと判断された場合はその他の医療機関の受診も考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

捻挫というと腫れるものですか?すみません。知識不足で。腫れは ほとんどないです。医者には 捻挫と言われたように記憶しています。早速3月5日違う医者に行きまして、注射も してもらったのですが、イマイチ治りません。
しばらく辛抱ですか。・・・ありがとうございました。

捻挫はなかなか痛みが取れないという話は良く聞きます。

軽く整理してみましたけど捻挫も程度によって処置が変わってきます。

1)軽い捻挫のみ…保護しながら生活、そのうち痛みは消失。
2)重度の捻挫(のみ)…適切に処置しないと痛みが残る。
   …靭帯がひどく伸びる。
   …靭帯が部分的に断裂。
   …靭帯が完全に断裂。
3)重度の捻挫+骨折

1の場合なら、2ヶ月も経っていればとっくに治ってますよ。
『レントゲンを撮りシップ…』ということは3では無いですね。
医者でレントゲン(X線撮影)をしたとき、単純に2方向(もしくは4方向)撮影しましたか? 靭帯の状態を診るには「ストレス撮影」という撮影方法をとりますがこの検査は受けたでしょうか?
靭帯はひどく伸ばされると元の長さには完全には戻りません。受傷直後で靭帯の過伸張が認められればギブス固定が一番の治療法になるはずです。また断裂している場合は手術で縫合するしか手段が無いと思います。
シップは腫れがあるなら効果があるでしょうが、なぜ2ヶ月も腫れが続くのでしょう。痛み止めで神経を鈍らせれば痛みを感じることは無くなるでしょうが薬が切れたらまた痛むでしょう。

早く直す方法=痛み止め注射はお薦めしません。医者を変わってみては如何ですか? ご質問文から察するに関節だけの問題では無いように思います。スキーで転倒したとき全身バランスが狂ったままのように感じます。腰椎、骨盤を含めて調整が必要ではないでしょうか。病院以外に目を向けてもいいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございます。

捻挫になると完璧には治らないと聞いたことありますが・・・

いまだに痛みがひどかったらテーピングで固定をしたらいいと思います。
少しは痛みが和らぐと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テーピングも考えていたのですが、正しい固定の仕方?テープも巻き方が自信なくやってません。どうしたものでしょうか。シップの上にサポーターは、しています。本当に治るのが遅く、ちょっと いやになってきました。