プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が末期癌で入院しています。
病気の影響で就労が困難になり昨年11月に退職しました。
退職後に傷病手当金の存在を知り、社会保険事務所に申請を行ないましたが不支給という結果でした。理由として療養のための退職ではない
(今後も働けない?)、在職期間中に傷病手当を受け取っていない。というものでした。社会保険加入期間は10年以上ありますが、現行法律ではどうしようもないのでしょうか?母親は66歳です。現在の収入は年金のみです。

A 回答 (2件)

退職後の相談は、質問者さんのではなく、お母様のほうですよね?



申請すれば受給資格にあてはまるのでもらえるのですが、
退職(老齢)を支給理由とする年金とは併給されません。
ただし年金を360でわった日額と比較して、傷病手当金の日額の
ほうが大きければ、その差額はでます。

今までの関係書類(年金や申請した書類)をもって社会保険労務士などと相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。
諦めずに相談窓口などで相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 09:27

退職後なら現在の制度ではどうにもなりません。




http://www.lumbar.jp/to_02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答感謝いたします。
やはり難しいですか・・・

ふと考えたのですが、昨年11月24日に退職しましたが
10月頃よりほとんど出勤しておりません。さかのぼり
10月末から退職までの11月20日までの分を1回目として
申請し認められる・・・というようなこともないですよね?

お礼日時:2009/04/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!