プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みに個人旅行(家族3人)で中国の上海や蘇州に観光に行こうと考えています。自分たちの好きなようにまわりたいので、お仕着せのパック旅行はいやなのです。
そこで、移動にはなるべく鉄道やバスなど公共交通機関を使おうと思っているのですが、バスルートなどは日本では確認し切れず、いまいち不安が残っています。
そこでレンタカーを借りられれば、自由に行動範囲も広がるのですが、中国では外国人は運転できない、という話も聞いたような気がします。
ご存じの方、中国でのレンタカー事情、相場、国際免許の要否などおしえていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

中国でレンタカーというとたいていの場合ドライバー付きで、車だけ貸すことはないのでは?


ちなみに中国では運転手は後続の車のことなど気にしません。
見てるのは前だけです。
さて、私は上海ではありませんが当地の(セダン・チャーター)の基本料金相場は半日で300元、1日(8時間)は600元です。

http://sh.explore.ne.jp/life/car3.php
http://blog.staff.avis-japan.com/?eid=58464
http://www.tour.ne.jp/blog/cruise_perspex/2491/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方のお話が一番参考になります。
中国で国際免許証が通用しないとなるとどうしようかと思っていました。
「ドライバーつきレンタカー」とはつまりタクシーですよね。日本で考えるより安いのだとのこと。ぜひ利用する方向で考えたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 16:59

タクシーと運転手つきレンタカーの違いもご説明しておきます。

タクシーの平均像はタイヤやサスペンションが固く乗っていて非常に疲れる、また車内が非常にせまく、汚い。運転も非常に粗いので、車に弱い人はすぐに酔います。車種は上海であれば、ほぼワーゲンサンタナ程度の車です。
一方、一定クラス以上の運転手つきレンタカー会社は基本的に外国人を相手にしており、車内も清潔で、車のレベルもセダンであれば、日本でいうところのカムリー以上のクラス。ワゴン車であれば、オデッセー、エスティマクラス、上海であればBUICKのワゴン車が圧倒的に主流です。
ということで、1時間程度ならタクシーでもよいでしょうが、何日か乗るので張れば、同じ運転手で手配してもらえるレンタカーが少々高くても圧倒的にお勧めです。旅をぜひ楽しんでください。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか!!。「目からウロコ」とはこのことですね。
おかげさまでタクシーと運転手つきレンタカーの違いがわかりました。
旅行ではぜひ運転手つきレンタカーを体験してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 13:29

中国で免許を取得するのは日本で免許を持っていらっしゃる方であれば、実は簡単です。

数百元のあればすぐに申請出来ますが、旅行者であれば、事実上不可能です。従い、運転手つきレンタカーを借りることになります。
料金はBUICKワゴンで100キロ以内8時間で700元前後です。3人でしたらセダンでも大丈夫ですが、料金が大きく変わらないのでBUICKワゴンぐらいにしてゆったり乗車するのがいいのかと思います。ちなみ私は上海在住の商社マンですが、日頃お世話になっているレンタカーは上海ウォーカーや上海エクスプローラーにも広告だしているので、安心感はあると思います。ご参考まで

参考URL:http://www.hello-rentacar.com/news.html http://www.shwalker.com/bbs/bbs_detail/162
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり他の方と同様、中国ではレンタカーを運転することは出来なさそうですね。運転手つきレンタカー(タクシーとどう違うのかわかりませんが)を借りることになりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:41

国際免許に関するジュネーブ条約とウィーン条約に加盟していない中国では、日本の免許証も国際運転免許証もすべて無効です。



もし中国のレンタカー会社がレンタカーを貸してくれて運転出来たとしても、警察に見つかれば無免許運転の違反になりますし、交通事故を起こしても自動車保険は適用されません。

その際にレンタカー会社は貸したことの責任を持ちませんので、「レンタカー会社が貸したから運転OKだと思った」という言い訳は通用しません。すべて自己責任になります。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「中国では、日本の免許証も国際運転免許証もすべて無効です。」とは初めて知りました。貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!