プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの画面がだめになったので,BENQのE900HDの液晶画面を買って,ノートにつなげました。
ところが,今まで使っていたノートの画面に比べて,字が細く,目がチカチカします。コントラストなどの調整はしてみましたが,少ししか改善されませんでした。
BENQの画面がもともとこのようなものなのか,それとも改善方法があるのか,ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BenQがどうというより液晶パネルの関係です。


一部の液晶パネルは他の方が説明されているようにぎらつくものがあります。
これらを緩和するには画面フィルタを使ったり、極端に暗くしたりするしかないです。
また、原理的にTNパネルだと、視点が移動する(頭が動く)と色や光が大きく変化するはずです。(もちろん善し悪しは製品によって違いますが)

私はテキスト打ちが多いことが分かっていたので、表示品質を重点的に調べました。値段差がすごいですね。(探していた24インチで安いもので2万円、高いもので12万円くらい、プロ向けはもっとしますが)

1万円台前半の物は特にあたりが少ないようなので、もう買ってしまったとすれば、根本的にはだましだまし使うか、買い換えるしかないと思います。
短時間のゲームなどには使えるスペックですが。
    • good
    • 0

一部の液晶パネルは、ギラツキがひどく目に負担がかかるものがあります。


パネルのカラーフィルタの性能が悪かったり、極端に輝度がありすぎたりするが原因のようです。

最近やたらと高コントラスト、高輝度のスペックの液晶ディスプレイがありますが、何も知らないユーザーは数値が大きいほどいいと思いがちなので、メーカーもどんどん数値競争していき、実際の使い勝手を重視していないものもあります。

輝度は落とせばよいですが、液晶パネル自体の特性は残念ながら変えようがありません。
字が細く、ということであれば、フォントのサイズを調整してみてください。
    • good
    • 0

目がチカチカする原因は輝度が高いからではないで


しょうか。TVまでいかないけど結構最近は高いです。

輝度を下げましょう。場合によっては50%くらいでも
良いかもしれません。
    • good
    • 0

デスクトップで右クリック→プロパティで画面のプロパティが出てきます。



そこで[デザイン]タブを選択し、詳細設定で文字サイズを変更してください。


または[設定]を選択し、画面の解像度を変更してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!