アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交換用こたつヒーターを家の普通の机の下に取り付けたいのですが、火災の危険は?
よくこたつには、すきまだらけの机(さんだけしかないような軽い木材でできた机?)がよく使われていたような感じをもっていますが、、
現在、私が取り付けようと考えている机は、60センチ×45センチの、よくホームセンターに安売りしているような、足は鉄(直径2センチ足らずの弱弱しいパイプ)です、そして、この鉄パイプは、机の下(裏側)で、単純にネジとめしてあります。足は4本で、囲いの板などはありません。
机の裏には、同じ鉄の材質で、物入れがあるようですが、これは金きりのこぎりで切り落とすつもりです。机の板(ものを乗せるメインの天板)は、合板をつやつやにしてある2センチくらいの板です。
こんな簡単な机に、この市販の交換用こたつヒーターを取り付けて、火災などは大丈夫でしょうか?机の板に隙間がないので、熱が逃げないように感じまして心配をしております。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

火災の危険性はありますね。


素人がそのような電気工作は止めといたほうがいいです。

電気ひざ掛けなどで暖める方法を考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、素人工事は危険なんですね。
電気ひざ掛けですね。

お礼日時:2009/04/19 09:39

そのような目的の商品はいろいろ有りますよ



http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_1000000 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答どうも。
この商品って、足の裏だけでは?

お礼日時:2009/04/19 09:36

こたつは布団を掛けて保温され、サーモスタットで温度調節してます、


布団掛けない場合サーモスタットは、外気温で動作にに成り
正常動作出来ずヒーターは連続通電に成り天板の温度が異常に上がり火災に成ります、保安上温度ヒューズは付いています、

同じ様にコタツも布団まくった状態で通電は火災のの危険が有る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
薄い布団は火災誘発なんですね。
知らなかったです。

お礼日時:2009/04/19 09:38

 そもそも、何を目的としてコタツのヒーターユニットを付けたいのでしょう? どうしてもコタツ用ヒーターでないと駄目なのでしょうか。

足下を温めたいだけなら小型の電気ストーブでもパネル型ヒーターでもあるし、足下用電気カーペットや足を入れて使う足温器という選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
老人なんで、どうしても、ひざが冷えるらしいのです。

お礼日時:2009/04/19 07:45

隙間が無くて不安なら、隙間を作れば良いのです。



机の天板の裏に、ネジになったフックを取り付け、ホームセンターで小さなチェーンを購入し、そのチェーンにヒーターを天板にブル下げるようにして取り付ければ、放熱用の隙間が出来ます。

ただし、誰もその様な状態での使用としていないので、安全性のデーターなんてありません。
天板が熱で曲がる可能性もあります。

全ては自己責任になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
放熱のためなんですね。
あの市販品のすきまは、なるほど。
一度、考えます。

お礼日時:2009/04/19 07:44

心配しているならやめればいいのでは。


なんでそんな素人大工をやるの?市販のものがあるじゃない。
火災が起きても保険下りないかもしれません。それさえ、解決すればいいんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
それがですね、市販のものでは、こんなに小さいサイズの机にコタツがついているような商品はないのではないでしょうか?

お礼日時:2009/04/19 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています