プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くの細道を行くと国道にぶつかります。この国道を渡ると続きの道があるので、かなりの人が信号機も横断歩道もない場所でこの渡ります。交通量もかなりあるのですが、信号のあるところまで廻るのが面倒で、昼間だと5分に10人ぐらい渡ると思います。いつか事故が起きると思います。不便だし危ないので信号機を付けて欲しいと思うのですが、どこにどうすれば取り付けてくれるのでしょうか? 憶測ではない情報お願いします。

A 回答 (3件)

今日は。


設置依頼のルートは色々あります。(設置出来るかは別問題ですが)
1.設置依頼主
  1)質問者さん個人で依頼
  2)自治会に相談し自治会長さん名義で依頼
  3)ご近所さんと相談し連名で依頼
2.依頼先
  1)お住まいの市町村役場
  2)都道府県の公安委員会
  3)県警か地域の警察署の交通課
    (警察によっては信号機や標識の相談窓口があります)
  4)地域の議員さん(市会議員、県会議員など)
3.提出書類
  これは、嘆願書、請願書に質問者さんのお書きになっているような
  理由を書き信号機の必要性を訴えなければなりません。

ただ、信号機も当然税金で設置します(一機100万円程)、その為、
警察も簡単には設置してくれません。
私の近くでも、自治会で請願書を出しましたが設置してもらえず、後日
事故が起きてからやっと設置しました。←これが現状です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
参考になるご回答、
大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 01:49

>どこにどうすれば取り付けてくれるのでしょうか?



先ず、設置を希望する道路の「自治会単位で(署名を持って)その道路を管轄している警察・公安委員会に申し込む」必要があります。
個人では、100%相手にしてくれません。

ただ、他にも回答がありますが「下からの要望は、100%近い確立で無視」される事が多いのが現実です。
信号機の設置は「警察・公安が決める権利」を持っています。

>いつか事故が起きると思います。

私の自治会でも、片側2車線道路で事故の危険性が高い!との理由で5年前から信号設置要望を毎年行なっていました。
が、軽度の人身事故が発生しても「一切要望は叶わない」のですよ。
「せめて、押しボタン式信号でも!」と要望していたのですがね。
しかし、死亡事故が発生した交差点では「事故発生の翌日から、信号設置工事が始まり」ました。
「設置計画が偶然、事故と重なった」との回答です。

自治会では、7箇所の信号設置を要望していますが、死亡事故が発生した4箇所については既に信号がつきました。
(4回とも偶然に、死亡事故と信号設置計画が重なったとの事です)
質問者さまの場合も、人身事故が発生すれば「事故の翌日から工事が始まる」でしようね。
何せ、お役所仕事ですから・・・。

余談ですが・・・。
内の自治会とか近所の自治会が信号設置を求めている道路(片側2車線・中央緑地帯付き全長5キロ)の信号機がある場所は、全て死亡事故発生後に設置工事が始まりました。
地元では、「信号機の数=死者の数」として有名です。

残念ですが、警察・公安は「事故を予防するのでなく、事故の責任を回避する目的」で信号を設置しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思わないでもなかったのですが、
やはり後手後手なのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 01:53

通常地域の警察に相談するようです。


千葉の場合ですが参考URLをご参照ください。
個人だとなかなか対応してくれないのが実情のようですが、近隣の住人の方同士で署名を集められても良いかも知れません。
まずは電話で最寄の警察署に相談してみてはどうでしょう。

参考URL:https://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/equip …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLの方も非常に参考になるものでした。
誠に感謝いたします。

お礼日時:2009/04/22 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!