アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PASMOエリアでICOCAの利用条件

水道橋→武蔵小杉の連絡乗車券¥350.を
ICOCAで購入しました。
菊名の連絡改札口で菊名までの運賃を
ICOCAで精算しようとしたところ、
精算できるICOCAと
精算できないICOCA
の二種類に分かれることがわかりました。
定期券が付いているICOCAは精算できないのです。
定期券が付いていないICOCAは精算ができました。
JR西日本の定期券について菊名でチェックする必要は
ないと思うのですがなぜこのような判定が必要なのでしょうか。

(番外編)
菊名の連絡改札口で菊名までの精算をICOCAで終えた精算券は
東急専用の自動改札を正常に通過する事ができました。
つまり、連絡乗車券をもっていれば、ICOCAで精算が
可能という訳です。
東急出口附近の精算機はPASMO、Suicaしか使えません。

A 回答 (2件)

菊名でICOCAが使えるというのは管轄の問題で、そのままSuicaに読み替えてもよいと思うのですが、

(菊名で試したことはないですが)Suica定期券でも精算できないと思います。定期券付ICを受け付けない精算機の仕様だと思います。

実は、私もメトロの駅でよく引っかかります。
Suica定期券を持っていますが、メトロには160円回数券で乗ります。
メトロの190円区間に乗ると、当然30円の精算が必要ですが、Suica定期券では精算出来ません。(普通のSuicaなら当然出来ます。)どの駅の精算機でも出来たことが無いので、精算機の仕様でしょう。

発駅から着駅まで運賃が特定できないと精算できませんが、東京の複雑な路線網でキップ+定期券を入れられると精算機が反応停止するということだと思います。

話戻って菊名の話ですが、SuicaとICOCAを読み替えているだけなら、ICOCAエリアの定期でもSuica定期と同様に駄目だということではないでしょうか。

推測回答で申し訳ないですが、そんなところだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
たぶん、この推測で間違いないと思います。
菊名駅の場合だと、首都圏のSuica定期券、PASMO定期券以外は定期券部分を無視する仕様にしておけば問題ないのに
仕様を共通化した事によるバグだと思われます。
また、現在の仕様でも有効期限が切れた定期券や有効開始前だとどうなるのかも知りたいところです。
さらに、定期券が付いているICカードは精算に使えないとの件はどこに載っているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

JR東日本からの回答です。

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
 ご乗車の際使用された乗車券(以下、「原券」と申します。)の区間を乗り越し、実際にご乗車になった区間の運賃との差額を、別のIC乗車券を用いて精算する場合のお取扱いですが、弊社精算機では、精算用に用いたIC乗車券に定期券区間があり、その定期券が有効期間内であるときは、定期券の区間にかかわらず、お取扱いでき
ない仕組みとなっております。
 お取扱いできない理由としましては、原券の乗り越し区間に、精算用に用いた定期券の区間が含まれることを考慮し、その場合は駅務機器上はお取扱いを不可とし係員が定期券区間を考慮した精算のお取扱いをさせていただくことがあるからでございます。
 お客さまはICOCA定期券をご利用ということですので今回の乗り越し精算区間内に含まれていないことは明らかなのですが、上記申し上げましたとおり定期券の区間を判別してお取扱いすることは駅務機器では不可能でございます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社

ご質問の文章がいまいちわかりづらいのですが。

ICOCAのようなICカードはストアードフェアカードと呼ばれています。
これはICカードに運賃をチャージすることで、次回の利用時にはそのチャージ分から運賃相当額を引き落とす方式です。

さて、ICOCA定期にはこのストアードフェアを使えないようにする設定が可能となっています。つまりICOCA定期券にチャージすることができないようにすることができるわけです。

チャージすることが出来ないICOCA定期券は、定期券券面外では残額0のICOCAカードと同じですので、当然そのICOCA定期券を用いて精算することが出来ません。

ご利用のICOCA定期券はチャージが可能なものでしょうか?
またICOCA定期券を利用した場合とICOCAカードを利用した場合というのは、利用した路線、購入したきっぷ、精算した駅など全ての条件が(使用したICOCAの違いという点を除くと)同じと言うことでよろしいでしょうか?

(なお、ICOCAはSuicaエリアでは利用可能ですが、PASMOエリアでは利用できません。)

この回答への補足

今のところ、ICOCAはPASMOエリアでは利用できない事に
なっていますが、菊名駅の東急→JR東日本の連絡改札口横の
精算機はSuicaが使用可能で、同時にICOCAも使えます。
今回、利用したのは、もちろんチャージ額が充分に満たされている、
ICOCA定期券です。
正確に記述すれば、2枚ともSMART ICOCAです。
水道橋→武蔵小杉の連絡乗車券¥350.(磁気券)は、
ICOCA定期券で購入していました。

• 0
この回答へのお礼

PASMOエリアでSMART ICOCAや
ICOCAを使う場合の質問です。

(なお、ICOCAはSuicaエリアでは利用可能ですが、PASMOエリアでは利用できません。)
が単純には当てはまらない場合の質問です。