天使と悪魔選手権

僕は大阪府の高校1年生です。私立高校から公立高校への転入に興味があるのですが、
どうしても転入したいという訳ではないので、例えばの話で聞いていただけたらと思います。

この前高校の転編入は小中学校のそれとは別物だという事を知り、ネットで転入の事について色々調べた結果、一つ疑問が湧きました。
下記のサイトは、僕が検索して見つけた「高等学校転入学情報 都道府県別総括情報」の大阪府のページです。
http://www.nicer.go.jp/integration/user/soukatu/ …
そして以下の文が、そのページの「受験資格」の箇所です。
>高等学校に在学するもので、住居の移転又は家庭環境の変化等の理由により、現在の学校に通学することが、著しく困難であると認められた者
とあります。僕の家はやや貧しい方だと思うのですが、どれ程の状況なら『通学することが著しく困難』と認められるのか?という事が気になっています。

家は母子家庭で、親の年収が80万円で高校の学費は年間100万円掛かります。偏差値の低い、滑り止めと呼ばれるような高校です。
母から年収の事を聞いた時は愕然としました。中学時代の不勉強ぶりを振り返り、自分は何て親不孝者なんだろうと気付き深く反省しました。
真剣に勉強に取り組み、今は授業料の減額のためにこれからのテストで良い成績を取ることを目標にしています。

そして、もし可能であれば、公立上位の高校の転入試験を、受けるだけでも経験してみたいです。
まだまだ先の話ですが、目標は高く持ったほうが良いと考えています。

転入なんて自分で学校に問い合わせてみないと分からないだろう、とは思いますが、軽い気持ちで担任の先生に聞いたところ
「親を呼んでちゃんと話をしないと良く分からない」と言った感じの事を言われました。
母は一応「転入したいのなら好きなようにすればいい。止めたりはしない」と言ってくれています。

まとめると、「経済的に現在の高校への通学が困難」という建前で「もっと上のレベルの公立高校に行きたい」というのが本音です。
確か、今通っている高校よりレベルの高い所へ転入するのはとても難しいという事をネットで見たような気がします。
とりあえず「学費を払うのが困難」に近い理由で転入出来た人が居たら、その話を詳しく聞かせて頂けませんか?下手な文章ですみません。

A 回答 (2件)

経済的な問題があるときは公立の定時制高校に転入を考えたらどうでしょうか

軽いアルバイトで授業料はなんとかなります 授業料免除の制度もあるはずです
母親 担任の先生に相談してください
    • 0

母子家庭で経済的な理由での転入は可能だと思いますが、転入先は個人の希望が通る訳ではありません。

受け入れ可能な学校は欠員のある学校なので、必ずしも今よりもレベルが高い高校へ転入できるかどうかはわかりません。

お母さんとよく話し合ったうえで今後のことを決めてくださいね。
    • 0