プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月半ほど前に激痛を伴う突き指をしました。右手小指です。
しばらく様子を見ていたのですが治らないので医者に見せました。(胃カメラのついでに内科の先生に相談)その時は触っても痛くないので、レントゲンを撮らずに様子見ということに。
その後治らないので、ちゃんと整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、問題なしと言われました。レントゲンでは右手小指の2番目の骨が短く映写っていますが、医者曰く、「写真の撮り方で変わりますから・・・。」
しかし私には、2番目の骨が縦方向にめり込んでいるように見えます。
こういうことは突き指であるのでしょうか?
また、このまま放っておいて平気なのでしょうか?生活にはほとんど支障がありませんが、荷物を持つ時など、力が加わる時に結構まだ痛いです。
見た目は今でも腫れています。
信用できなかったので、レントゲン写真をもらってきました。
よろしくお願いします。

「突指と骨折 これは骨折でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

医者が言うなら正しいでしょう。

僕は逆に少年時代、中指を痛めて、激痛で
親に「突き指」扱いされてほっておいたらちょっと
曲がりましたね。
数年後、違う用事で医者に行った時に、
「なんで折れてるのにほっておいたん?」と聞かれました。
うちの名医(親)の誤診のせいでした。
うちの名医は足の骨折も「打撲」と判定してましたし、
あんまり信用できないことだけは分かりましたけどね。

ともかく僕は曲がった中指を持っていますが特に支障はないですね。
あえて言えばボーリングを投げると勝手にカーブするってこと
ぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去のいろいろな経験上、お医者様が全て正しいとは思えないです。出来れば信じたいところですが。
小学校のころ、特に虫歯はないのに、たぶん歯が生えてお互いを押しあっていたために歯全体がなんとなく痛いときがあって、歯医者に行ったら、奥歯の神経を片っ端から抜かれました。どの歯の神経を抜いても痛みが消えないので、どんどんと先生が抜いていきました。子供だったので神経を抜いてしまうことがいいのか悪いのかわからず、いいなりになってしまいました。

話はそれましたが、最終的に痛みが取れれば、ボーリングの球が曲がろうが問題ないので、安心です。いつか治ることを期待しながら待ちます。
ちなみに左効きなので、ボーリングには支障がないです(^。^)

左小指はどのような状態なのでしょうか?

骨折線は見られないようですが、脱臼の可能性はないのですかね?
それか靭帯が...というような可能性も考えられなくはないかと思います。
ですが、もしそうなのであれば何かしらの症状があるかと思います。
とりあえず、整形外科にかかってみると、安心されるかもしれませんね。

突き指も靭帯などが影響され、指の症状が出てきたりもするので
注意が必要ですね。
曲げにくかったり、伸びなかったりしたら、お医者さんに診てもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛いのは右小指です。
力を入れないときは特に痛みがありません。普通に動きますし、パソコンのキーも小指で打てます。
小指を大きく曲げると痛いです。まだ治ってないからかも知れません。特に支障はないので、それほどには気にしていないのですが、レントゲン写真の指の骨の長さの違いが気になって質問させていただきました。
右小指の2番目の骨、左と比べると形状が違うと思うのですが、いかがでしょうか?
私があまりしつこく色々と言うものですから、今度CTを撮ることになっています。
CTを撮る意味はあるのでしょうか?
先生曰く、もしも骨折して骨がめり込んでいても、直すのは大変。そのまま我慢するしかないよ、と。
CT撮るとお金がかかるだけなので、無駄ならばやめようかと。
多分、1年もしたら治っているんでしょうね。

骨は2~3週間でくっついて来ます。

レントゲンにはそのような跡も見られないので骨折はしていないでしょうね。

突き指をしたことで指の関節に負担が掛かって炎症が起きている可能性もありますが暫くすれば治るのでは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa900348.html
http://www.tukiyubi.com/kouisyou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

右小指の2番目の骨、左と比べると変な形に見えるのですが、レントゲン写真の写りの問題でしょうか?
突指のサイトも紹介して頂き、ありがとうございました。
小指の突き指くらいで大袈裟ですが、結構小指が使えないと不便なんだと実感しました。