プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL INSPIRON700mのDVDドライブが故障したため交換
しようと思いサポートに問い合わせたところ、全部で約4万円かかるという
ことで、ヤフオクで中古の同じ型番のドライブを購入しました。
NECのND-6500Aです。
(差込口が外に出ていて面全体が黒いのが元付いていたものです)

今日品物が届き、中を見たのですが写真の通りPC本体への端子差込口が
違います。また若干、取り出しボタンがある面のプラスチックの大きさが
違います。
詳しくないので後で分かったのですが、元付いていたものはプラスチックを
ねじ止めしているようです。

新しくかったこのDVDドライブを、何とか元付いていたものと同じ
形状にして取り付けたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。記入不足でしたら補足いたします。

「ノートPCのDVDドライブ交換(ND-6」の質問画像

A 回答 (5件)

#4ですが補足

ガワ(黒いプラスチック部)はぐるりと周りを囲ってますが、一番前の下部(PCから引き出すひっかかりの部分)は両面テープで止まってるのでゆっくり慎重に剥がしてやる必要があります。
後面と各側面の6個のネジ外したら次に前面部下の部分を剥がすという手順です。
するとプラのガワは外れて、コネクタ変換部基板を後に引き抜く準備ができます。
    • 0

中身は今回購入された物と同じですよ。

バラして組みなおせばすんなり入ります。
複数台交換してますので間違いありません。
同一モデルを購入されたのなら、ベゼルも入れ替え可能です。
トレイ出した状態で、はめ合い分のツメを軽く押しながら引っ張ると抜けます。
慣れないとツメが噛み合うガワの部分を折ってしまう事も有るようですので無理は禁物。
    • 0

>コネクタの位置が左右逆になっているのが非常に気になっております

ブラケットタイプだと、コネクター部が反対の位置にあるのは普通に使われています。フィルムケーブルで接続するような機種もありますが、このときはブラケット部はありません。
左右に4本と後ろのコネクタ部に2本のねじ止めとなっているのもありますので、ネジを外してブラケットを後ろへ引くと外れます。この種形状は、ほとんど規格化されていて同じです。違うのはベゼル部です。ベゼルは欠損部があるタイプもありますが、削り取れば装着可能となります。
 マスタ/スレブの問題もありますが、先ずは装着して認識しないときの課題です。
    • 0

縦の写真ないはずれないかIBM用で合わないのがあるみたい

過去質問ありましたよ
http://personal.okwave.jp/qa4845615.html
黒いのはずれないの
    • 0

単に旧コネクタのネジを2本外して、新しいのに差し込んでネジ止めすれば事足りるのでは

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、旧パーツのねじを外して新しいのに取り付ければよい
のでしょうが、写真にあるとおり、コネクタの位置が左右逆になっている
のが非常に気になっております。
外したところで、旧パーツに取り付けられるのかが気になるところです。
(駄目だったら元にもどせばいいんでしょうが・・)

• 0