プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月に結婚式を挙げ、念願だった五島列島・長崎へ新婚旅行に行くことになりました。

日程は、小値賀島の民泊に参加し2泊させていただき野崎島にも行こうと思っています。
その後は佐世保に戻り、嬉野温泉or武雄温泉or小浜温泉に一泊し長崎でも一泊する予定です。

五島列島に関しては旅雑誌やネットで情報は集めてるのですが情報が少なく困っています。
特に民泊に関しては、知人の意見が「すごくよかった!」という意見と「全然よくなかった・・・・」という意見で真っ二つ。。。
どうもよくなかった意見を聞くと、元々かなりお安い値段で泊まらせてはいただいてるのですが、
それを差し引いてもお出しいただくお食事が酷過ぎることや全くかまってももらえなかったようで、
民泊さん先を見つけるのも重要なのかなと感じました。

もしご存じでおられる方がいらっしゃいましたら、お勧めの民泊さん先を教えていただけませんでしょうか?
僕は仙台在住ですので、おいしい宮城の日本酒や名菓をお土産にお互い楽しく出来たらと思っています。
また小値賀島の素晴らしい観光スポット・過ごし方のコツなどがあればお教えいただけませんでしょうか。

併せてご質問させて頂きたいのですが、嬉野温泉・武雄温泉・小浜温泉など長崎・佐賀周辺で皆さんお勧めの温泉街はどちらでしょうか?
夫婦の好みとしては、近代的要素というよりは古くからの活気のある温泉街を求めています。
出来ましたら、お勧めのお宿もお教えいただければ幸いでございます。

遠く仙台からは、雑誌・ネットの観光情報以外はなかなか生の評判や口コミが少なく困ってしまいました。
素晴らしい思い出を妻にプレゼントできますようお力添えとご教授の程、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

去年の10月小値賀島に一泊しました。民泊ではなく旅館に泊まりました。旅館は愛想がなかったですね。となりのおすし屋さんも最初恐かったですが、なんでも食べれるし、なんでもいいって言ったら、親切にしてくれました。団体客で忙しかったみたいでしたけど。
 とにかく観光客に慣れてないみたい。根は親切ですが、恥ずかしがりの人が多いような気がしました。
 野崎島は一日がかりです。食べ物やさんもありません。でもよかったですよ。小値賀は駅で自転車を借りて島を一周しました。漁協で朝、魚を勝手に見たのもおもしろかったです。もし小値賀に二泊されるのなら宇久島にも行ってみられては。私は時間がなくて行けませんでした。
 私たちは中通島で一泊し教会めぐりをしました。頭ケ島教会や青砂ケ浦教会やすばらしい教会がいっぱいあり、信仰が日常に根付いている姿を目の当たりにして感動しました。ドライブで島をまわりましたが景色がよくてとてもすばらしかったですよ。
 小値賀の情報は旅という雑誌の2008年10月号にけっこうのっていました。民泊は辰幸丸さんと西海さんが港に近くてよさそうに書いてありますがどうかわかりません。
 おぢかアイランドツーリズム協会0959-56-2646が問い合わせ先ですが、いい旅館など教えてくれずあまり役に立たないかもしれません。

嬉野、武雄、雲仙なら雲仙が見所が多いと思います。雲仙はクラシックホテルの雲仙観光ホテルに泊まられては?かわいいホテルです。旅館がよければ雲仙宮崎旅館とか旅館圀崎があります。
 武雄なら扇屋さんでしょうか。嬉野なら大正屋椎葉山荘。
 ともあれ楽しい新婚旅行になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます!

小値賀島に関しましてはツーリズム協会に早速問い合わせてみました!

温泉に関しましては、ご回答者様のご評価としては雲仙温泉or小浜温泉がお奨めなのでしょうか。色々と地道に調べてはいるのですが、温泉街としては嬉野温泉が温泉街としてこの中では一番栄えてるような評判を聞くのですが、実際はいかがなものか。
もしご存知でしたらお教えいただけましたら幸いでございます。

NO.1です。

旅館の件ですが、嬉野温泉は歓楽温泉です。まあリゾートというのでしょうか。お湯は循環です。私が泊まったのは椎葉山荘で離れた所にありました。温泉街の方には行かなかったのでしょう。記憶がありません。
 私はどちらかといえば秘湯ファンで泉質重視派です。それでどちらかというと雲仙、小浜の方がいいかな、と思っています。宮崎旅館には泊まっていませんが、雲仙観光ホテル、旅館國崎には泊まりました。
 一番最初の国立公園でもあり、地獄など見所もあります。共同浴場もあります。
 というわけでリゾート旅館をお求めなら嬉野温泉にされるとよいかもしれません。美肌、エステなどは嬉野に軍配があがるでしょう。
    • 0

こんにちは、はじめまして。

私は小値賀で「おくばと」という名前で民泊をしているものです。
小値賀に関することだけですが私のわかる範囲でお答えいたします。
 最近ブログをはじめたばかりでまだ民泊のことは何も書いていないのですが何か小値賀のことに関して参考になるかもしてませんので、
よかったら見てみてください。
http://ameblo.jp/shigeshigemaron/

まず、民泊民家は個人で営んでいる訳ではありません。
おぢかアイランドツーリズム協会(IT協会)に民家登録しており、受付はあくまでIT協会でするように決まっています。
農業体験、漁業体験などお客さまのニーズにあった体験のできる民家さんへ予約をするという形をとっています。
家族構成やお酒を飲める人かどうかなどご心配なことは全て確認してみては?
まず、IT協会へ連絡をしてみてどんなことができるのか、どんなことをしたいのか相談してみてください。TEL0959-56-2646
IT協会のHPや画像ブログなどもご覧になってみてください。
何か参考になるかもしれません。
http://nozakijima.jp/ 
ちなみに野崎への窓口もIT協会になっております。
野崎へ泊る時などはIT協会へ予約してくださいね。
野崎での食事は自炊になっています。
私たち小値賀に住んでいるものでも野崎はハワイみたいな感覚で、
あこがれの島とでもいいますか、とにかく、とてもいいところですよ。
自然の中でのんびりしたい人にはお勧めです。
緒方拳さんと松坂慶子さん出演の「家宅の人」という映画の撮影場所になった砂浜があり、とてもきれいで私たちの自慢の島です。
もっと詳しく知りたい場合はぜひIT協会の方へ。
それか私のブログにでもかまいません。
お気軽にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと早いのですが早速協会にご連絡させていただきました。
縁ありまして我が一家がお世話になることになりましたらどうかよろしくお願いいたします。
訪れる日が今から待ち遠しくてなりませんのでちょくちょくブログを拝見させていただきますね^^