アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに楽天でネットショッピングをすることがあるのですが、自分宛のメールに一度も利用したことのない店からメルマガが届いていました。
その内の5店は同じ日付に登録されていたので、自分が懸賞ポイントみたいなものに登録してしまったのかなと思ったのですが、一店は他に同じ日に登録されている店がないのでとても不思議でした。
「オタクの電脳街」なる店なのですが(笑)
利用した覚えも自分の利用記録もないので、その店の名前を検索してみたのですが、その会社は他にも違う店舗を持っているようで、その店の顧客の個人情報が不正アクセスによって流出してしまったらしいのです。
昨年の8月にそれが発表されたようなのですが、自分宛のメルマガ登録されてしまったのは8月以降です。

顧客でもないのですが、なぜ個人情報が流出しているのでしょうか?
よくニュースなどで個人情報が漏洩されてしまった場合件数も発表されているので誰の個人情報が流出したかも店側にはわかるのでしょうか?
それとも自分が利用したことのある他の店から個人情報が流れてしまってメルマガが届いてしまったのでしょうか?
発覚した後も個人情報は流れていってしまっているんですよね?
この店の評判などもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
質問が多くてすみませんがひとつでもわかる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽天のキャンペーンに参加した覚えは無いですか?

応募の際にこっそりと「協賛店からDM送ります」との注意書きがあったり、協賛店のメルマガが初期値送付チェックで掲載してあったりします。
で、気付かずに参加申込みしてしまうと、後で覚えの無い店からメルマガが届く羽目に・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり参加した覚えないんですよね。
それにその頃の利用履歴というかポイント通帳も見たんですけどなかったし山分けキャンペーンというのもやってないし。
何だか気持ち悪いです。
ありがとうございました。

それは楽天が流しているメルマガの可能性がありますよ 楽天でもメルマガを受け取っていない場合は楽天へクレームを入れましょう 楽天から個人情報が流失しています

評判が悪いようですので パートナーサイトでは内でしょう やはりクレームですかね入れてみたらいかがですか まずは 確かめて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういうのがいやなら、利用しないことです。

間違っても会員にならないこと、ポイント付きませんが。
    • 0

・楽天に登録していませんか

登録の時に関心のある事項とかチェックした覚えはありませんか
 その関連のお店からメルマガが来ていると思いますが
 貴方の登録したデータベースの一部は、関連のショップには解放されれています・・・楽天の販売促進の一環です

・オタクの電脳界
http://www.rakuten.ne.jp/gold/otagai/
楽天に登録している、楽天ショップです
    • 0
この回答へのお礼

楽天に登録してます。楽天に登録しているので楽天に入ってる他のショップで買い物できるんですよね。
このショップのメルマガから楽天のこのショップのサイトにつながっていたので楽天にこのショップが入っているというのはわかるのですが、その関連のお店に登録したこともないし、買ったこともない利用したこともない店だから不思議でこの質問をさせていただいたんです。
関心のある事項などにチェックした覚えもありません。
それに、もしチェックしてしまっていれば、もっとそのようなメルマガが他の店からも沢山届いてしまうと思うんですよね。
ですからその可能性はあまり考えられません。
買い物もしてない、登録もしてないこの店のメルマガが届く、しかも個人情報が流出してしまっている事実があるのですから怪しいし恐ろしいのです。
回答ありがとうございました。