アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科で花粉症と診断されセレスタミンを飲み続けていますが、
一度は良くなったものの再び悪化してしまい
それから飲んでも前みたいに完璧に痒みがなくなることはないです。
効いているとは思うのですが結構痒い…。
2ヶ月ほど飲んでいるのですが慣れてしまったのでしょうか!?
セレスタミンは効果が強く即効性があると思うのですが。
なかなか痒みが治らないので他の皮膚科に行ったら化粧品かぶれと
診断され、タリオンという薬を処方されたのですが
こちらは効果が弱いと効きましたが実際はどうなのでしょうか!?
人によってはセレスタミンよりタリオンのほうが効くということもあるのでしょうか!?
またセレスタミンとタリオンを一緒に飲んでも大丈夫ですか!?

A 回答 (8件)

セレスタミンを1日2回飲んで、さらにアレルギーの注射(多分ステロイドです)


を打っていたのですか???

何かおかしくないですか???

前にも書きましたが、私の知り合いは未だに花粉症のステロイドの
注射を打っています。
1人は私が忠告してやめましたが、もう1人は医師を信じてるらしいです。

ある医師が言ってました。
「未だに花粉症患者に、ステロイド注射を打つ医師がいるらしいが、ピタッと止まるがそれだけの副作用が後から出てくる事を忘れないで下さい」
と・・・

何度も書きますが、セレスタミンは1週間分出ても、治ったらすぐに
やめないといけない薬なのです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレスタミンを服用してもなかなかよくならなかったのでずっと出されていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 15:30

>「この薬は何年飲んでも大丈夫だよ」とタリオンを勧められたのです。



これはおそらくセレスタミンに対してタリオンは大丈夫だよという意味合いで
言われたことばだと思われます。

セレスタミンにタリオンを乗せて、服用するということが
普通は、余り考えないというか、おなじ薬効のものが配合されている合剤に、ONすると言うのが「ありえないだろう」ということです。

>またセレスタミンとタリオンを一緒に飲んでも大丈夫ですか!?

セレスタミンを飲み続けていいといわれましたか?
更に、タリオンを飲みなさいといわれましたか?

普通は、なくなるまでいっしょにとか、
あるいは、そちら(セレスタミン)をやめて、こちら(タリオン)を飲みなさいとか
指示があったはずです。

>人によってはセレスタミンよりタリオンのほうが効くということもあるのでしょうか!?

もちろん、ありです。

診療費分、きちんと医療機関に確認を取るべきだと思いませんか?
ここで、みてもいない人に
あれこれ聞いてみて、そちらを信じる前にデス。

>1日2錠なら長期使用でも問題ないといわれたのですがセレスタミンを2ヶ月間服用すると副作用で皮膚の脆弱化が起きるのでしょうか!?
副作用が起きた場合どのくらいその症状が続くのでしょうか!?長期ですか!?

セレスタミンの副作用というより、これは合剤なので、ステロイド(ベタメサゾン)と
抗ヒスタミン剤(クロルフェニラミン)とに分けて考える必要があるのです。
一つで2種類服用しているに等しいから。

副作用は「望まない作用」のことを言うだけでどんな薬物にもあります。
飲めば1回でも出るものもある。
それはもとの薬効に関わらずです。
ステロイドは1回ではまず、副作用はでない。
でも、抗ヒスタミン剤ではよく知られているものに、「眠気」がありますね、
これは一回でも、でる、だから,OTCで、「睡眠薬類似?」として、
売られてもいる。
【副作用が起きた場合どのくらいその症状が続くのでしょうか!?長期ですか!?】
どうして、かかっているところで聞かないの?
そのための医療費でしょう?

そして、なにがしかの副作用があるなら、一つだけでなく、
他のものも、必ずあると、疑うべきなんです。
気がつかないだけで。
抗ヒスタミン剤でも眠気以外にも、食欲増進とか、便秘とかイロイロあります。
ステロイドは検索すればゴロゴロでてくる。
ただし、気がつかなければ、そのまま、スルーして、何事もなく、
薬をやめれば、元に戻る程度の不調ということでおしまいになることも普通です。

>セレスタミンとタリオンを一緒に飲んでも大丈夫ですか!?

飲みなさいといわれたたなら、セレスタミンがなくなるまで特に、今現在
問題がないなら、飲んだほうがいいという、医師の判断かもしれないです。
急にやめると更になにがしかの問題があるかもしれないということですが。

これは、「いっしょに飲んだほうがいいですか、なくなるまで」とあなたが
医師にきちんと、確認すべきことです。


>1日2錠なら長期使用でも問題ないといわれたのですが

飲む薬は、原則、効いて欲しくなくても、副作用を含めて、
作用は全身です。
顔には都合がよくても、全身には都合が悪いかもしれない。

セレスタミンの添付文書には、「慢性期をのぞく、蕁麻疹・・・湿疹、皮膚炎群の急性期、急性憎悪期・・・」とあります。
2ヶ月も飲まなくちゃいけないのは、普通は「急性期」とは言わない。

ただし、かぶれても、かぶれるような「化粧品」を使い続ける
あなたのあり方も一考の余地はあります。
都合のいい部分だけつなぎ合わせるわけには行かない。

タリオンの医師に、きちんとお尋ねください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師は一緒に飲みなさいとか指示しなかったので一緒に飲んでもいいのかなと思ったんです。
タリオンの効果がわかるまでの時間や副作用、効く時間について何も教えてくださらなかったので診察のときにきいたのですが個人差があるのでなんとも言えませんと全部言われたので自分でネットで調べたりこちらで質問させていただいています。
最近分かったのですが化粧品かぶれではないそうでただの乾燥からきている痒みだそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 15:28

最初に確認いたしますが、


2番目に受診されたクリニックでの化粧品かぶれといわれたときに、
それまで、花粉症だからと別なところでの「セレスタミン」を2ヶ月飲んでいるという話はされましたか?

そうでないと、更にタリオンを処方されるというのが、納得がいきません。

まずは、タリオンを処方されたクリニックにきちんとセレスタミンを2ヶ月飲んでる。
それで・・・と状況を話されたほうがいい。

いきなりにセレスタミンをやめると、「効かなくなった分」よりひどいことになるかも知れないです。

両方を飲むのは違う抗ヒスタミンをW服用することになり、
セレスタミンは合剤(ステロイド+抗ヒスタミン)なので、やめてしまうということは
ステロイドを中止することになるので、
今現在、効き目が・・・ということなら、リバウンドがあるかも知れない。

別に、前の【セレスタミンのクリニック】がヤブだということより、
化粧品かぶれということもまた別に、新たな負荷として、
ありえます。
ステロイドによる、皮膚の脆弱化が起きている可能性もありそうですので、
だとすると、勝手にやめることは更に悪化させる可能性が高い。

自己判断をされずに、【セレスタミンのクリニック】へ行かないのなら、
【タリオンのクリニック】にまずは、セレスタミンを飲んでましたといいましょう。
それからです。

この回答への補足

1日2錠なら長期使用でも問題ないといわれたのですがセレスタミンを2ヶ月間服用すると副作用で皮膚の脆弱化が起きるのでしょうか!?
副作用が起きた場合どのくらいその症状が続くのでしょうか!?長期ですか!?

補足日時:2009/04/25 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目に受診したところは行く前に電話でセレスタミンを2ヶ月服用していたことについて言い、
受診したときも薬の紙を持っていきこれを飲んでいましたと伝えたところ
「この薬は何年飲んでも大丈夫だよ」とタリオンを勧められたのです。
普通の医師だったら出さないのですか!?アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 21:14

えっと、私は医師の指示通りの飲み方しかしていないので、マスコミ


が「ステロイド」の副作用の怖さを大々的に公開するまでは、知りませんでした。
医師によっては、未だに花粉症対策のステロイドの注射をしていると
聞きました。信じられません!!!シーズン打ちっぱなしだと、体中に
充満してしまうでしょう。
そこの病院の口コミは、どうなんですか!?
ステロイドは部分的ならいいのです。
例えば、点鼻薬、目薬、吸入、塗り薬・・・ですかね。
内臓に入るとダメなのです。
短期間ならいいと思いますが、長期間だと・・・
ごめんなさい。ネットで調べてもらってもいいですか?
とにかくすぐに内科で、今までの経緯をお話しをして、検査をして頂いたらいかがでしょうか!?
そしたら貴方も安心できますよね!?
悪い結果が出ない事を、祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に1回~2週間に1回で1ヵ月半で計5回ほど注射を打っていました。
注射を打つことを勧められていたので…まずいですかね!?;汗
アレルギーの注射というのもステロイドの注射ということなのでしょうか!?
私の住んでいるところは田舎なのでクチコミはないと思います。
でも一応私の住んでいる県の中で最も栄えている場所にあり
美容皮膚科という大きな病院で綺麗なところなので大丈夫だと思っていました。
内科で検査してもらうんですね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 19:14

セレスタミン311 と書いてありませんか?


大きな錠剤で、1日一回の処方ですよね?
これでしたら、私はネットで調べたのではなく、色んな医師に言われました。
この方法で飲まれているなら、副作用が出ていないかの血液検査を
した方がいいのではないかと思いました。
眠気が強い薬みたいですが、私も全く眠気はありませんでした♪

この回答への補足

今のところ副作用らしきものは特に感じられないのですが
副作用が出た場合、どのくらい副作用が続くのでしょうか!?
お返事いただけると嬉しいです。お待ちしております。

補足日時:2009/04/23 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレスタミン錠311と書いてあり、朝、夜の1日2錠の処方です。
医師と薬剤師に相談したのですが問題ないといわれ、
強い薬だとか長期使用、副作用のことなど何も言われませんでした。
血液検査したほうがいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 16:07

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2459100 …
セレスタミンの説明です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490022 …
タリオンの説明です。

効果が無ければ、あなたの症状には合致していないのですから、お医者に説明して、処方を変えてもらいましょう。
慢性化して、あなたには薬効がなくなってしまってるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見致しました。ありがとうございます。
体が慣れてしまった可能性もあるのですね…
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 13:26

え (゜ロ゜屮)屮


「セレスタミン」は頓服で1週間が限度の、ステロイドですよ!?
頓服と言われませんでしたか?酷い時だけ飲むものです。
それを2ヶ月間も飲み続けているのですか!?
副作用が出ている可能性が高いかと思われます。
病院で血液検査をしてもらう事を、お勧め致します。
とっても怖いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もセレスタミンは症状がひどいときのみに服用するものだとネットで知り
薬剤師と皮膚科の医師に長期にわたって飲んでも副作用はでないのですか!?と
聞いたのですが少量で2ヶ月ほどだったら大丈夫だしネットの情報を鵜呑みにしないで下さい、
症状がひどいのなら飲み続けるのは仕方ないでしょう。
どうしても嫌ならやめてもいいですけどと言われました。
なので怖くなって違う皮膚科に行き、違うお薬を貰ったんです。
副作用はでているかわかりません。眠気などはないですが…
血液検査をしてもらったところ軽度のスギ花粉症と診断されたのですが
違う皮膚科では軽度の花粉症でここまで痒みはおきないし
もうスギは終わりヒノキの時期なのでその時期に痒みがひどいのは
花粉のせいではなくて化粧品が合わないのではないかと言われました。
セレスタミンの服用はやめたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 13:16

セレスタミンって抗ヒスタミン剤ですよね。


だとするとタリオンと飲み合わせは良くないと思います。
セレスタミンは即効性が売り?で、長く飲み続ける薬ではないと思います。
効果がないならやめた方が良いと思うのですが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレスタミンを飲むのをやめてタリオンを飲むことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!