プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYで、木の剥ぎ合わせをしています。 板がたわまないように、上下から挟んでいるのですが、そうすると、余分な木工ボンドが板から、はみ出てきて、押さえに使っている木の棒、金属の角材にくっついてしまいます。

そこで、木または金属の角材に、塗装(木工ボンドがくっつかないような)をすることを思いつきました。 テフロン加工みたいな塗装が理想ですが、刷毛塗りや、スプレー塗装で施工できる塗料で、木工ボンドがくっつかないような塗料というようなものは、あるのでしょうか?

また、別なアイデアをお持ちの方、教えてください。 今のところ、サランラップやクッキングシートを挟んでやっているのですが、もっと良い方法を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポリエチレンまたはポリプロピレンの板材を抑えに使用している「木の棒」に両面テープで貼り付けて使用するのはいかがでしょうか。

一番安上がりは百均のクリアファイルです。少し薄いかもしれませんが。
ボンドだけでなくエポキシ系にも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ポリエチレン、ポリプロピレンがくっつかないのは、知っていたのですが、両面テープで貼り付けられるんですか?! これなら、簡単で安いですよね。 一度、試してみます。

ふつうのガムテープ(紙製)を貼るのはどうでしょうか。

蝋引きしてあるのでボンドもくっつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>蝋引きしてあるのでボンドもくっつかないと思います。

ガムテープ(紙製)って、確かにつるつるしてますよね。 あれは、蝋引きしてあったんですか・・。 たぶんくっつかないと思います。 一度、試してみます。

単刀直入にお答えします。

鉄部にストリッパプールペイントというのを塗っておきます。
取り外した後、その塗料を剥ぎます。

もっと簡単な方法としましては、そのボンドを、雑巾かなにかを
硬く絞ってきれいにふき取ることはできませんか?
木工ボンドは、多分水溶性とおもいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>硬く絞ってきれいにふき取ることはできませんか?
木工ボンドは、多分水溶性とおもいますが・・・

確かにそうなんですが、しっかりくっつくまで、放置しておくので、その時には取れないんですよ。

ストリッパプールペイント 探してみます。