プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル板の一部(5cm×3cmくらいの範囲)の厚みを1~2mm弱程度薄くしたいのですが、良い方法はあるでしょうか? 透明ではなくなってもいいですが、仕上がりは出来るだけきれい(滑らか)な方が良いです。

A 回答 (6件)

二つ方法が有りますがどちらも根気が要ります。

一つはペーパーの粗いので(#60か80位)で自分の手で鑢を掛けて行く方法。もう一つはホームセンターで
入手出来るオービダル・サンダーを買って機械で行う方法です。どちらもかなりペーパーは入りますので多少の出費は必要です。何れかの仕上がりがいいかは機械の方が好いと思われます。ペーパーで行う際はアクリルに直接ペーパーは掛けないで何か入らないサギの廃材にペーパーを3点にして巻きつけると均等な力で削る事が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オービダル・サンダーをネットで調べたところ、木材の加工によく使われるみたいですが、アクリルにつかっても大丈夫なのでしょうか? 摩擦熱でアクリルが溶けてぐちゃぐちゃになったりしないのでしょうか? アクリル用のオービダル・サンダーがあるのでしょうか?

他の方にも幾つか工作機械を紹介していただきましたが、摩擦熱でアクリルが溶けてしまって収拾がつかなくならないかどうか心配です。

そうですね。

オービダル・サンダーの速度を遅くして削れば溶けないと思います。仕上げにペーパーで仕上げれば綺麗に出来ると思います。兎に角アクリルですのでどんな機械で削る場合でも速度を遅くして様子を見ながら削って行く事がポイントと仕上げは手作業で仕上げれば綺麗に出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。様子を見ながらちょっとずつ削るのがコツみたいですね。ありがとうございます。

No2です。

補足です。
私はこういうセットを持っていますので、やるとしたらこんな感じです。
http://www.stewmac.com/shop/Tools/Special_tools_ …
これなら必ず一定の深さでエッジも底面もきれいに仕上がります。

同様のことがトリマーでできますが、こちらのほうはホームセンターで数千円で安売りがあるかもしれません(多少ベースがちゃちですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような道具があるのですね!
便利そうで仕上がりもとてもきれいに出来そうで、一台あるととても便利そうですね。

でも、高価ですね。。今回は、そのように凝った細工をするわけではないので、購入はちょっと躊躇してしまいます。。
アクリルの箱を作って中にものを入れて蓋をしてみたら、入れたものの一部分が蓋にちょっとぶつかって蓋がきっちり閉まらないので、ぶつかる部分だけを削って蓋が閉まるようにしたいだけで、そのようにきれいな細工は必要ないので、もっと手軽に安く出来る方法にしたいです。

電気ドリルに軸付き砥石をくわえてやって御覧なさい。

波にならないようにするのが難しいかな。
仕上げはやすりがけくらいですかね。(サンドペーパーを使う)

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに波にならないようにするにはだいぶ熟練が必要そうで、きれいに仕上げるのは素人には難しそうですね。
でも、わりと安価で手軽に出来そうなので、仕上がりを少し妥協すれば、良いかもしれませんね。検討してみます。

• 0

あまり大きいものでなければ2枚が重ねで一枚に穴を開ければ

きれいに一部が薄くなった状態になりますね

この回答への補足

ありがとうございます。

あらかじめ一部を薄くしないといけないことがわかっていたら、そうするのが簡単そうですね。今度からはそうします。

今回は作った後で気づいたので、削る方法で対処したいと思っています。

• 0

「一部」というのが板の中央部とかであれば、それはもうトリマー(またはルーター)を使う以外の方法を思いつきません。

• 0