アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模型用陳列台の透明アクリル製カバーの上に,火のついたタバコの灰を落としてしまいました。すぐに気が付き消火しましたが,表面に直径1センチほどの溶けた跡が残ってしまいました。ざらついて不透明になっている状況です。
1.この跡は修復可能でしょうか。可能であればその方法をご教示ください。
2.アクリル製品は燃やすと有毒ガスを発生するとネットで知りました。本件でも,燃えるとき若干の化学臭を確認しています。幸い私は無事でしたが,周囲に積んである段ボール箱の収納物に影響がないかちょっと心配しています。心配しすぎでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

溶けている深さによりますが、耐水サンドペーパーで、融けている部分をマットな状態に削り落として平らにします。


400番ぐらいから始めて600、800、1000、1500の順で徐々に細かいサンドペーパーに換えて水をつけて擦って行きます。400、800,1200位の3段階でもいいですが、ポイントはいきなり細かい1500などで始めてはうまく行かないという所です。必ず粗目の物で傷を根元まで研ぎ落とさないとうまく行きません。

で最後にアクリル用のラビングコンパウンド(目の細かい砥粒をペースト状にした物)を布につけて磨きます。アクリル材を売っている店にあります。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufact …
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=115 …

2.その程度ではガスの影響は無いでしょう。目で観て以前と変化が判らなければ無いということです。今は大丈夫でもあとで違いが出てくるということはありません。ガスはもう拡散して換気されてしまっているからです。
ご自分でも言っていらっしゃいますが、いささか神経症(潔癖症?)的な傾向があるように思われますのでお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1
気づいてすぐに消火したのでそんなに深く溶けていないと思います。アクリル用のラビングコンパウンドというものがあるのですね。詳細な情報をどうもありがとうございます。

>2
ガスの影響については安心しました。
ご推察の通り少々潔癖症的なところがあります。もっと物事をおおらかに捉えていけるよう努めたいと思います。

お礼日時:2011/05/09 16:56

1 半透明のところだけ穴開けてしまうのはどうでしょう。



2 特に気にする量ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>1
できれば穴あけはしたくないです。
>2
安心しました。

お礼日時:2011/05/09 16:44

ひょうめんにごく薄く・・・というのでしたら磨けばいけるかもですが・・・・


実際は張替えというか取り替えるしかないです。

有毒ガスですが、煙を直接呼吸したり、目に入ったりすれば別ですが
周囲の段ボール箱とかは問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気づいてすぐ消火したので溶解は薄いと思います。
スペアがあるにはあるのですが,家のホームヘルパーが無断で衣服入れにしてしまったので傷が付いていると思います。

有毒ガスについては安心しました。

お礼日時:2011/05/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!