プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室が2部屋あり一部屋を寝室にしているのですが、隣の和室と欄までつながっており冬は本当に寒いです。ただ、お盆などには来客があるため見た目もそれなりに必要になります。ガラスのはめ殺しみたいな感じで、何かを入れたいと思っているのですが、どのような素材がおすすめでしょうか?
なお、素人DIYの為落下が怖いので今の所プラスチック系を考えていますがプラダンだとやすそうでしたがちょっと見た目が悪く悩んでいます。
また、何か工事するのにきれいに見える方法などあればアドバイスいただければ幸いです。
一応、DIY経験は既設フローリングを捨て貼りにして、上にフローリングを新しく敷いたり、独立基礎を作り重量物が置けるように床板の補強、エアコン新設の3回程度です。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答いただきありがとうございました!
    近所のホームセンターで、「アクリサンデー ポリカ中空板 クリア 3mm厚 サブロク板 1500円(税別)」、これを「10*15mm角程度の杉の棒枠でサンドイッチ上に挟み、所謂、ハメ殺し工法で施工。
    また、欄間の横幅が375cmでしたのでポリカ中空板をカッターナイフで半分にカットして、真ん中にちょっとキレイな板を10cm置き接続を誤魔化した感じで施工しました。
    確かに、黒など色を付けたりが良さそうでしたが限られた時間でしたので結局そのままで施工になりました。板がクリアな為、見た目が意外とまともでした。
    家族的にはまぁ仕方がないねという感じでギリギリ及第点でしたが^^
    ただ、暖房代が1部屋分ですむため後々助かると思います。

A 回答 (8件)

ポリカーボネイト、アクリル、PET(ペットボトルのそれ)などありますが、

「透明」ということではアクリルが一番。
そのあたりは実は重要でなければPETが安い。
薄ければカッターで切れる。アクリルは普通のカッターでは割れることがあるので扱いが微妙。

欄間
彫り物のある欄間でしょうか? 縦格子のスマートなもの?
モノによってクリア板を収める場所が変わりますが、
欄間枠が黒枠だったりしたら、15mm角材などを黒く塗って板用の枠を作ると納め方がきれいで簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考になりました!

通常は和紙を貼ります。

現在、和紙が貼られていないのなら、そういった造作ではないので、何を貼っても不細工になります。

不細工になるので、来客時は外すことが前提だと思います。
と、するとプラダンとかなんでも良いから、それらで欄間をサンドイッチ。
取り外しが楽なように、マグネットで固定かな???
    • 0
この回答へのお礼

確かに何を貼ってももっさりしますね。障子みたいな感じを当初は考えたのですが部屋が暗くなること。経年劣化で最悪高所の張替えが必要になり危険であること。(破れれば多分祖父母が脚立でむりに直そうとする)
いろいろ考えた所、透明であればある程度きれいに見えること。また、やすいという意味では透明のプラダンになりました。

アクリル製の中空プラダンがお勧めです。

高い透明性、軽量で加工が容易です(カッターナイフで加工できます)。
古い住宅の窓の断熱性を高める為に、プラスチック内窓の素材として
広く使われています。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mazken/rakumado_i …

古い家の全ての窓を、自作で内窓を取付けました。余りは質問者さん
と似た用途で断熱に使っています。
欄間の内寸にキッチリと嵌るように切断し、その端を適宜目立たない
ピンで止めれば終わりです。(多分嵌め込めば、外すのが困難。)
軽いのでピンで十分、落ちても怪我をするような事はありません。

欄間の有るような立派な家なら、私なら丁度嵌め込まれる枠を作り、
それに障子を貼って納めるかもしれません。その方が優雅に感じます。
それにしても、脳内工作だけの方々の多いことには驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクリル製のプラダンは近くのホームセンターになく(2箇所探索)、ポリカの中空(プラダン)にしました。コチラだとサブロクサイズで1500円と思っていたよりもやすかったです。また、寝室に使っているため上からの落下物は怖いため結局は枠を作りハメ殺しにしてコースレッド(細いタイプ)でしっかり固定しました。

欄間の枠全体に貼り付けると、さもさもといった見た目となりますので、質問文通りにはめ殺しに見立てて枠の内側のサイズをきっちり測り、透明の両面テープではめ込むように貼り付ければすっきりします。

寒いとあるので障子が張ってある物ではなく彫刻の浮き彫りなど透かしになっている物でしょうか?

アクリルは透明度も高く、固くて傷つきにくいですが、希望サイズにカットする際に固いがために断面がひび割れ、希望方向でない方に割れてしまうなど扱いが面倒です。

塩ビ版の方が、多少透明度が下がりますが、常に物が触れたりこすれたりするカ所でもなく傷は付きにくいことと併せて、単価も安く、カットなど加工もしやすいのでホームセンターに行き測定した希望サイズにカットしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。とても参考になりました!

100均にペットボトルの材質のシートがあります

名称は忘れましたが
下敷きなどでも販売されています
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。シートでは経年でだれてきそうですので結局は板にしました。

薄いアクリルの板、止め方はあなたの技能にお任せ。

(市販ではサイズに問題があるかも、ポリカは現物をよく見て選定してください)
    • 0
この回答へのお礼

薄いビニールのテーブルクロスをホームセンターで計り売りしているヤツを被せるとか…

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。当初はそれだったのですが、流石に法事などで仏間を稀とはいえ使いますので流石にNGでした^^

ポリカーボネート板. 通称ポリカ

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。参考になりました。