プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。
アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に収まりません。
(サイズ 350mm×410mm 厚さ2mm)

予算的な問題から、電動工具は買いたくないのですが、どのような方法で削るのが良いでしょうか?

自分で調べたところだと、平やすりで削る。もしくは、かんなで削る。と、行き着いたのですが、他に良い方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

厚さ2mmで削り幅2mmだと、面倒ですけど平ヤスリですかねぇ。

結構時間と握力を使います。握力。

私がやるならアクリルカッターを使い慣れてるので、アクリルカッターでやると思いますが、慣れてない人が2mm(刃の厚みが0.5mmあるので実質1.5mm幅)だけをまっすぐに切るのはかなり難しいと思います。アクリルカッターで切ってもヤスリで仕上げが必要ですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アクリルカッターは使った事ないので、やすりの方が自分にはあってるかもです。時間をかけてやろうと思います!

お礼日時:2016/12/17 09:11

この手の加工は、私なら東急ハンズに持ち込んで依頼します。


プロだけに実に上手いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
平やすりでやったんですが、かなり大変で、綺麗な仕上がりとは言えない状態です。レールで隠れるので、今回は問題ありませんでしたが、次回は参考にさせてもらい色んな手を考えます!

お礼日時:2016/12/19 11:38

ヤスリはかなり大変です。


金ノコで切った方が早いと思います。

アクリル板は、温度や湿気で伸び縮みするから、ぴったりより小さめがいいですよ。
4~5mm落としてはどうですかね?
1~2mmを金ノコで落とすのは逆に難しいです。

金ノコは、100均でも売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信ありがとうございます!
実はこの土曜、日曜でやすりでやりました。
言われたようにめちゃくちゃ大変でした。今度機会があれば金ノコも試します!

お礼日時:2016/12/19 11:35

100番程度のサンドペーパーで荒削りをして800番程度のサンドペーパーをかければ仕上がりも綺麗になるのではないでしょうか。


個人的な意見ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
平やすりで削ったのですが、めちゃくちゃ大変でしたけど、仕上げにサンドペーパーで綺麗に仕上げました!たいしてお金はかからなかったので、良かったです!

お礼日時:2016/12/19 11:41

1~2㎜なら平やすりとサンドペーパーで十分です。


少しずつ調整すればOKですよ。
頑張って! 悪魔で削り過ぎないようにね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり平やすりが無難ですかね。
頑張ってやってみます!

お礼日時:2016/12/17 09:10

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

深く切り込みを入れ、最後はペンチで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素人の自分には難しいんでしょうか。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/12/17 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています