プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリルケースを自作しようと思っています。

台座の部分でプラスチック板をつかおうとしているのです。(台座以外はアクリル4面)

アクリル板を、プラスチック板に乗せる際に、プラスチック板に段差をつけたいのです。

【ー】 を 【L】 にしたい。

」-L  このくぼみを作って、くぼみにアクリルケースをかぶせたいのです。

TVでなんか見たことがあるのですが、この段差を作るための工具名を忘れてしまいました。
ホームセンターで工具名がわからないと、DIYコーナーで借りることもできないので・・・。

A 回答 (2件)

段差を削って作るんだったら、電動工具のトリマー

段差なんか、アクリルを2枚重ねれば作れるんだから、トリマーなんて不要ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

確かに。重ねればいけましたね。

ありがとうございました。

ああ、それは「トリマー」てすかねぇ。

大きければ「ルーター」ですが、まずトリマーでしょう。

ケースの作りや材料によりますが、トリマーの出費をしなくても良いのでは?

プラ板の厚さを段差(くぼみ)の深さで2枚にしてそれぞれの厚みのプラ板を購入。

例:板厚6ミリに4ミリの段差なら、2ミリと4ミリの板。

2ミリの板に、本来段差として削らない部分に4ミリの板を貼れば、段差が出来たことになります。
ダメですかね?

プラ板(土台)が透明板だというと、接着剤を選定しないと接着面が目立ちますが(透明エポキシなら無難かな)。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。トリマーでしたか。

そういえば確かに。2枚重ねれば段差作れますね。
気づきませんでした。

ありがとうございました。