プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

1年前結婚式で作ってもらったウェルカムボード、縦1メートルちょっと、横60cmくらいのものなんですが、今部屋にそのまま置いている状態です。
コルクボードの真ん中に布などで2人の顔と、まわりにはじゃらじゃらと飾りが付いています。
とても気に入っているのですが、この先このままにしておくと、破損したりしてきれいに保存できないなと思い始めました。
私は写真にきれいに残して飾り、モノはいつか破棄すべきかなと考えていたら、主人がこのまま残したいとのこと。
クリアケースにはめ込んで・・・とも考えたのですが、
大きいのでなかなかそのようなサイズがありません。
きれいに保存する方法はないでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームセンターでクリアなアクリル板を購入し、その場で適切な大きさにカットしてもらい、自宅で封入して接着すれば良いと思います。



カットは、ホ-ムセンターによって、購入時なら無料または持ち込み数百円程度でしてもらえます。

アクリル専用の接着剤がありますので、それを使えばだれでも簡単に作れます。

接着のコツは、接着した部分を乾くまできちんと固定する事です。

カット部分を接着する場合は、接着剤の他にコーキング剤(ホームセンターで数百円で購入可。乾くとゴムのようになる隙間埋めです。)を使用すると綺麗にできます。

小さい物を保存している画像ですが、参考になるサイトがありました。イメージとしてはこんな感じです。

http://www.hananomori-jp.com/Category/Preserved_ …

封入時の注意は、カビや湿気に気をつけて天気の良い日に封入する事、防湿剤を入れておく事などです。

アクリル板なら安く、ガラスよりも軽量で、割れた時の危険も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ここまで完璧に保存できればこの先心配いりませんね。
助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 09:46

アクリルケースだと別注になりますが好きな寸法で製作して貰えますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全然知らなかったので目からウロコです!

お礼日時:2009/10/06 09:45

簡単ですが、ひとまず透明の大きなビニール袋に包んで埃がかぶらないようにするのはどうでしょう?


むしだしで置いておくと汚れますものね。

それか、友人がしていたのですが、結婚式の写真やウェルカムボード、リングピローなど一式を飾るショーケースのようなものを購入してきれいにディスプレイしていました。
予算や置き場があればこんなのも素敵だと思います(*^^*)
「ウェルカムボードをきれいに保存するには?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付してくださり、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!