プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、家の改築に当たって日当たりの悪い1階のリビングに2階からの光を入れようと思い、2階の床にアクリル板を3畳ほど敷いたらどうかと考えました。強度的に何mm厚ぐらいで絶えうるのでしょうか?構造材は見えてもかまわないので小まめに入れようと思っています。
また、他に適した材があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です


おくればせながら

http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/taiyo-s/inde …
このページにあるような板です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な回答、ありがとうございました。全ての皆様に感謝申し上げます。ものをつくるのが趣味みたいなもので、またお世話になります。その節はよろしく。

お礼日時:2008/02/11 15:55

1階から見上げたらアクリル床に誰か居て困ることはないのでしょうか。



あるスナックに行ったら、トイレの床全部が15mm厚の透明板(その下に鉄アングル枠あり)で、その下が砂利を敷いた高さ1mほどの空間になっていて、下から覗かれたりしているのではないかと心配した経験があります。

参考URL
太陽光採光システム「ひまわり」
http://www.himawari-net.co.jp/sekou/Menu-jyutaku …

参考URL:http://www.himawari-net.co.jp/sekou/Menu-jyutaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
家族は3人で、上は寝室になっており、その点の心配は不要みたいです。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 12:41

アクリルは耐衝撃性能が低いので、割れますから、やめたほうがいいでしょう。

ポリカか強化ガラスがいいのでしょう。
耐圧についてはメーカーなどに確認しましょう。受け下地がたくさん入っていれば、構造的には大丈夫になるかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。その材料であたってみます。

お礼日時:2008/01/24 12:42

アクリルではなく、ポリカーボネートにすれば薄くても


強度が保たれますし、傷もつき辛いです。

さらに、亜鉛めっき鋼板やZAM材、ガルバリウム鋼板等の
打ち抜き板を下に引けば、採光の度合いを調整できますし
強度UPにもなり、構造材も減らせると思います。

強度の問題はどのくらい重量がかかるかわからないので
何mmの板が適しているか分かりません。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。重量としては大人一人分約70kg程度を考えていただいて結構です。鋼板材の打ち抜きとはどんなものでしょうか?

補足日時:2008/01/24 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!