アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場のドアのアクリル部分が割れてしまいました。
そこで、アクリル部分を自分で購入して交換する事は可能でしょうか?
アクリル部分はおおよそ170cmx60cmほどです。

A 回答 (7件)

全く同じサイズの樹脂板で交換はもちろん可能です。


ドアの構造によって作業の難易度は変わりますが、
サッシを分解しなくても面材をしならせて挿入可能な場合もあります
メーカーに問い合わせたい所ですが、メーカーもいまいちわかっていない場合が多く、当てになりませんし、時間もかかります。
(商品の欠陥による場合以外の対応は遅く、近くの修理サービスや販売店を紹介されて終わりの場合多い、メーカーから直送での部品のみ購入は難しい)
ドアの構造を見て自分で判断するしかありません。
分解する際にデジカメなどで写真を撮りながらばらすと、ビードパッキン、スプリング等の復旧の際安心です。

1700x600サイズということは片開き(框戸)のようですね、上枠か下枠を
外すことになると思いますが、下枠は止水ゴムやドア調整コマなど有り
上より複雑ですので上枠をバラスほうが安全な場合が多いです。
厚みをノギスなどで正確に測り、(現物の破片を持ってゆくと良い)購入してください。
カットは市販の引っかいて切る(割る)カッターで充分です。
私は過去に何度か交換したことありますが、特に技術的には難しいとは感じませんでした、
厚みは2から3mmですので塩ビで5000円アクリルで10000円程度でしょうか、もちろんポリカでもOKです、厚みさえ合えば何でも入ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 16:34

サッシュには必ずメーカー名と品番がついているシールが上の方に付いているので品番を控えてメーカーの相談窓口に電話をしてから相談したほうがここで文字だけでアドバイスを貰うより良いでしょう。

メーカーに直接施工法を尋ねてメールで送ってもらえば万全かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/20 16:33

普通は、割れるのでアクリルは使いません。


替えるにしても、割れにくい材質(塩ビ、ポリカなど)にしたほうがいいとおもいます。
交換は可能なはずですが、サッシをバラス必要があると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 16:32

家もヒビが入ってしまい交換しましたが、お風呂を買った業者に頼むとサッシ屋みたいなのに丸投げのようで2万弱取られました。

作業は1時間。
取り付けができるならホームセンターでもさがして切ってもらったほうが安くはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/20 16:31

大きさを示されただけでは判りません。



その扉が分解できるような構造になってるかです、ネジやボルトナットで止められてるのであれば交換できる可能性はありますが、溶接や接着などで止められてるのでしたら交換は不可能ですからメーカー修理に出すか交換となります。

ところで自分で分解できますか?扉を外す事はできますか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/20 16:30

今の風呂はどのようなタイプでしょうか?


ユニットバス タイル風呂・・・?
ドアのタイプは 
開き戸 折り戸 引き違い2枚or3枚・・・?
ユニットバスの場合浴室壁などにメーカー名 品番 など書いてあると思いますのでそのメーカーに問い合わせをし部材(アクリル板)のみ注文できます。
又メーカー等不明な場合一度破損したドア本体をドア枠から取り外します。
折り戸や開き戸で取り外し方が変わりますが。
その後アクリル板を外し(ドアのタイプにより外し方が変わります)アクリル板の寸法W:H:厚み(mm単位)を計り部材を手に入れます。
タイプ等がわかればより詳しい説明が出来ますがとりあえずアクリル板を販売している所に今使用してある物と同じ物が有るかどうか確認が必要です。
http://www.hazaiya.co.jp/

参考URL:http://www.hazaiya.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 16:30

正確に寸法を計って、その寸法で切ってもらえば、


壊れた板を外して、付け替えることは簡単です。
壊れたのはアクリルですか?相当高価な材料ですし、
壊れた原因によっては同じことになる可能性がありますので、
アルミ板等別の材質に替えることも検討されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!