アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックを削る方法

材質は入れ歯のピンクの部分のレジン プラスチックのものを

自分でけずりたいのですが工具など 100円ショップでも対応できるものがあれば

いいのですが

歯科医にたのめない状況なのでよろしくおねがいいたします

A 回答 (3件)

加工の出来、不出来は自己責任としていただくとして、あくまでも道具のご紹介として。



子供のプラモデルのバリ取りのためとして買ってあげた道具で、「ミニルーター」というのがまさに100円ショップのダイソーにありましたが、さすがにこればかりは「100円商品ではありません」との注意書き付きで、確か500円程度だったかと思いますがありました。

添付の写真のものは説明用の数千円するコード式のものですが、これの乾電池式のものを今も持っています。
ペン先が高速で回転し、削るものです。
探してみてください。
「プラスチックを削る方法」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは

画像までみせていただき感謝であります
 
きいてよかったと思います

みなさまがた べストアンサーで
 こちらをおかりお礼もうしあげます

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/17 01:34

入れ歯の床の部分を削るなら「サンド・ペーパー」が向いてます。


俗に「紙ヤスリ」とも言いますが、使い捨てですので価格は安いです。
また、使いやすい大きさに鋏で裁断出来ますので使い勝手が良いです。
#40ぐらいですと目が粗いので#100ぐらいで削って#200や#300のような目の細かい物で仕上げます。
広範囲に削るなら指先でサンドペーパーを扱い、局部的な部分を削る場合は「割りばし」に巻き付けて扱うと金属ヤスリのような感覚で操作が出来ます。
私は、魚釣りの道具類の補修等にサンドペーパーを良く利用しますが、カーボンファイバーのような硬い材質から、孔雀の羽根を使った浮子のような天然素材まで綺麗に削る事が出来ます。
サンドペーパーが100円ショップで販売されてるか確認してませんが、金物屋かホームセンターで購入しても1枚100円程度で買えるはずです。
    • good
    • 0

100円ショップで対応出来るのであれば歯医者はいりません。


どうしてもであれば、削るだけならルーターが一番でしょうね。仕上げをきちんとしないと、口のなかボロボロになりそうですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!