アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休中に小鳥を預ける先を検討しているのですが、ペットショップより動物病院の方が安心でしょうか?

近所の行きつけの小鳥屋さんでも預かってくれるそうなんですが、たくさんの小鳥+小動物がおり病気をもらってくるのではないかと心配です。
病気になったらすぐに診てもらえるから病院の方がいいのでしょうか。
ただ、まだ行きつけの病院はなく、口コミ評判がいい病院と言っても一度も行ったことがないので実情が分からず不安でもあります。

小鳥をあずけたことのある方いらっしゃいますか?
実家や友人は駄目でした。

A 回答 (4件)

こんにちは。



おでかけは何泊のご予定でしょうか?
2泊程度なら、インコの場合は慣れない環境におくよりは、ご自宅でお留守番の方が良いようです。
今の時期でしたら室温管理も、常温のままで大丈夫でしょうし、餌と水をしっかりしておけば可能です。

それ以上になるのなら、どこかに預けることになりますが、私はかかりつけの動物病院に預けました。
1泊でしたが、真夏で室温管理の問題から、先生に相談しましたら、上記のようなお話をされ、「インコはストレスに強いから、大丈夫とは思うけど、犬や猫の声の聞こえる環境に置くことになってしまう」ことなど話されましたが、「真夏に締め切りの部屋に置く危険性」を一番と考えお願いしました。
1泊1000円でした。
その際、契約書のような手続きがありました。また手乗りといえども、事故防止の意味から放鳥はしない言われました。餌の交換、ゲージの清掃などはやってくださいました。
いつも過ごしているゲージのまま預け、お気に入りのおやつなども持参しました。

その時、ペットホテル選びのポイントなども聞きましたが、健康状態の確認や犬でしたら予防接種の確認もしないで、宿泊の手続きをするようなところはやめた方が良いと言われました。

私の場合は、かかりつけでしたし、小鳥を看られる先生と言うことで安心してお願いしましたが、その先生を知ったきっかけも、近所の小動物専門のペットショップに行って「インコを看られる先生はどの病院ですか」とお願いしたところそこを薦めて下さり、知ったわけです。
質問者様も、ペットショップに聞いてみるのも手かもしれません。
帰宅翌日も、先生から「ご自宅に帰ってからも変わりなかったですか?」と電話をいただき、有り難く感じました。

インコは本当に可愛いですよね。大切な家族です。
安心して預ける先が見つかって、楽しいお休みが過ごせるといいですね。
    • good
    • 5

No.3の者です。


すみません、質問に「インコ」なんてどこにも記載がないのに、
勝手にインコと思いこんでお話をしてしまいました。
大変、失礼しました!
    • good
    • 1

以前に手乗り文鳥を飼っており、真夏に二泊三日と三泊四日の


旅行のために、二回ほど近所のペットホテルに預けた事があります。
私の預けた所は完全なペットホテルのみの経営でした。
預ける時に、ペットホテル専用の誓約書も書きました。
現在の健康状態や、具合の悪くなった時の対処の仕方も
記載されていました。
こちらの携帯番号、かかりつけの病院名を記載したり、
日頃の世話の方法等、いろいろと書く箇所がありました。
鳥カゴごと、いつも食べている餌も持込で御願いしました。
空調もしっかりしており、特に心配もしませんでした。
犬猫と同じ室内ではありますが、鳥と犬猫が接近して置いて
あったりはしていなかったです。
小動物ゾーンとして三段の個室ケージが並んでおり、
(左右上下は見えないように仕切られてます)
鳥カゴごと、そこの上部へ入れさせてもらいました。
別のケージにもセキセイインコが預けられてました。

他の動物の病気のことが記載されてましたが、多分どこの
ペットホテルも犬猫は予防注射の接種をしていないものは
預からないと記憶してますし、まず病気の動物は預からないと
思います。

私の場合は、近所だったので外から見て知っていたので
迷わず預けましたが、一度、預ける前に色々と見に行ってみると
良いと思います。
当時で小鳥類は一泊千円と記憶してます。

余談ですが、迎えに行った時の喜び方は、それはもう声と体で
表現して可愛かったです。
鳥さんだって犬猫に負けず感情は豊かですよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペットホテルのみの施設はなんだか敬遠していましたが、そんなにしっかりしてるんですか。
探してみます。
もし差し支えありませんでしたら、どちらのペットホテルかお伺いしてもいいですか?
関東圏でしたら。

お礼日時:2009/04/25 21:58

私自身の体験談ではありませんが・・


以前このような質問を見かけたので、参考になるかと思います
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816809.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!