プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アセンブリの論理演算命令の1つで、対応するbitを反転するCPLとは何の略称なのでしょうか?
反転は英訳するとreversalになると思うのですが、ニーモニックがCPLとなる理由が解らなくて質問しました。御存知の方がいましたら回答をお願いします。

A 回答 (4件)

ComPLementの略で1の補数って意味だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。1の補数という考え方は盲点でした。

お礼日時:2009/04/29 12:57

ニーモニックはCPUによって、違いますので、


お使いのCPUが何かわかりませんが、
CPL反転で調べた限りでは、以下のようです。

CPL:ComPLement(NOT)
*ちなみに、Z80の命令です。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~miotti/ti/asm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。通信教育の組込み基礎講座のテキストを通じてアセンブリの基礎を勉強していたので、CPUやMPUの類は未使用です。お手数お掛けしました。

お礼日時:2009/04/29 12:55

すみません。

反転はnotでした。
    • good
    • 0

普通はeorしますね。


論理演算の一つでand,or,notの仲間です。
CPLは忘れましたが、アッセンブラでは一般です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!