プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりですみません

あるプロ漫画家の知名度のそこそこにある漫画を
一話だけおおまかなストーリー(ラストだけ違う)と2・3割の構図
ちょいちょいセリフをを真似して描き、持ち込みに行った場合
担当さんにはバレますか?

またバレた場合どういう対応をうけますか?

A 回答 (3件)

No.1でmira26さんが言ってるのわこの件かと。


http://www.shonenmagazine.com/event/megabaka/

参考URL:http://www.shonenmagazine.com/event/megabaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
盗用後の対応もわかり大変参考になりました

僕も頑張って自らの腕を磨きたいと思います

お礼日時:2009/04/30 19:45

プロット作成なら、ここが参考になると思います。


賛否両論なんですが、知らないより知っておいた方が良いかと。
冗長ですが、役には立つと思います。

やる夫が小説家になるようです
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
ここの『カードを使った<おはなし>作り』が参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

当たり前のことだけど
自分の力で頑張りたいので
ちゃんと自分の実力で勝負することにしました



次のお話を考えるための参考にしたいと思います
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 12:38

以前、新人漫画家の方が他の作品から登場人物のポーズや構図を


盗用している事が分かり、問題になりました。
雑誌に掲載された位なので、担当の方は気付かなかったのでしょうね。
ですが、読者の指摘で発覚し、後に公式サイトで謝罪されてました。
この事は某大型掲示板を始め、色々なサイトに掲載され、多くの人が知る事となりました。

担当の人は騙せるかもしれません。ですが、万が一あなたの持ち込んだ漫画が
雑誌に掲載されれば、読者からの抗議のメール等がくる事は間違いないと思います。
周りの人の信用を失い、読者にも“パクリ漫画家”としてレッテルを貼られますよ。

私は他人の創った物を自分の物だと偽る人の気持ちは理解出来ません。
たとえそれで評価されても空しいだけだからです。相手も傷付ける事になります。
盗作(盗用)は創作する者にとって最も恥ずべき行為だと私は思います。

この回答への補足

あの、ご回答いただいた後で申し訳ないのですが
何の漫画か教えていただくことは出来ますか?

補足日時:2009/04/28 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

僕はデビューしたいからパクったのではなく
課題でネームを描くことになって…
たくさん課題が被ってたから早く終わらせなくちゃいけなくて仕方なく拝借したもので……

まさかそれで持ち込みに行くとは思わず……
持ち込みに行かないってことは学校的にできないけど
こってりしぼられてきます

お礼日時:2009/04/27 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!