アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29日は昭和の日ですね。

毎年やっていますこの質問も早いもので第3回目となりました。
前回もたくさんの方に回答いただきました「ALWAYS あなたの昭和」を今年も募集します。

参加資格は昭和を語れる方です。食べ物、事件、娯楽、遊び、仕事など昭和にまつわる思い出話をお願いします。

※29日までオープンしていますのでよろしゅうおたの申しあげます。お礼は遅れがちになりますが必ずします。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

◇食べ物
 給食ですね。牛乳が、小学校低学年のときはガラスビンで、
 3年生くらいから、テトラパック(三角形の紙パック)に
 なりました。食器は、お盆・器ともにアルミ製でした。
◇事件(事故)
 日本航空123便大阪伊丹行きの墜落事故です。
 尊い520名の命が一晩にして奪われてしまいました。
 今では道路が整備され慰霊登山は以前に比べて楽になったようです。
◇娯楽(TV)
 日本テレビ系「土曜グランド劇場」です。
 『熱中時代』・『池中玄太80キロ』・『ちょっとマイウェイ』
 毎週欠かさず観てましたね。熱中時代の最終回、泣いてました。
◇遊び
 幼稚園~小学校低学年は、外で遊んでましたね。
 小学校中学年は、ポケットゲーム(400円くらい)でした。
 小学校高学年は、Nintendoゲーム・ウォッチ登場。「マンホール」持ってました。
◇仕事(学生)
 なんか今と違って、まだ学歴社会の名残りがありました。
 偏差値がどうのこうの、進学校がどうのこうのとか…。
 パソコンも電子手帳も無いので、ぶ厚い辞書を使ってました。
◇総括
 ん~…、パソコンも携帯も(携帯どころかテレホンカードさえ)
 無い時代を過ごしましたから、今ほどセカセカしてなかったかも?
 家の周りも田んぼが多くて、6月にはカエルが合唱してました。

回答以上です。
    • 0
この回答へのお礼

「給食」に目を付けるあたりいいですねぇ。アルミの食器も懐かしい。テトラパックは何かの行事が中止になった際によく支給されました。特にコーヒー牛乳が人気でした。

日航機墜落事故は昭和での大事故ですね。飛行機事故では羽田沖逆噴射事故もありましたが大惨事というと日航機です。

娯楽。昨年、水谷豊が紅白で熱中時代を歌っていましたね。池中玄太はカメラマンでしたっけ?ドラマも印象が強いです。あとパパと呼ばないで、とか、気になる嫁さん、も。

ゲームウォッチで一気に誰でも持てるゲーム層が広がった感がありますね。

学歴も相当言われてきました(その割には勉強さっぱりダメでしたけど)。今考えると「ゆとり教育」の真逆でしたがそれはそれで意義はあったように思います。過剰なのはいただけませんが。

蛙の合唱。のどかでまだ自然が残っていましたね。ガキ大将がいた時代、昭和は良い時代でした。

回答ありがとうございました。

とにかくアナログの時代でしかたらね~。

テレビの歌番組をよくカセットテープに録音しましたけど、テレビとラジカセを線でつなぐという発想はありませんでした。(当時のテレビは端子がなかったかもしれません)
テレビのスピーカーのところにラジカセを持ってきて、家族全員静かにしてもらって録音するのですが、絶対誰かが咳やくしゃみをするんですよね。
好きなアイドルが出ていたら、テレビの画面をカメラで写していましたからねー。

カセットテープの良し悪しはよく話題になりました。
TDKがいいとか、マクセルがいいとか、音楽を録音するならクロームテープだよとか・・・。

ヒーローものも多かったですね。
ウルトラマン、仮面ライダー、キカイダー、超人バロム1、イナズマン、ミラーマン、シルバー仮面、アイアンキング、ジャンボーグA、ロボット刑事K、レインボーマン、ファイヤーマン、怪傑ライオン丸、変身忍者嵐、などなど。
古いものでは、月光仮面、七色仮面、高速エスパー(東芝のキャラクター)など。
当時のフィギュアは出来が悪く、頭でっかちで短足なのですが、よく買いました。
当時のものは今で言う環境ホルモンが含まれていて、良くなかったですね。

家も今のものとは随分違っていて、リビングを広く取るという概念がなく、部屋数がいくつあるかのほうが大切でした。
キッチンとダイニングがセットで一部屋、リビングが別に一部屋、他に応接室というのがありましたね。
でも全て、4畳半とか6畳とかです。

でもやはり昭和を象徴するのは、駄菓子屋だと思います。
なんか紙にニッキを塗っただけのお菓子や、歯磨き粉のようなチューブに入ったチョコレートなんかもありました。
野球の選手のカードやヒーローもののカードが入ったスナック菓子が人気でしたね。

あと、小学校の校門のところに型抜き?の出店がときどき来ていました。
うまく型を抜いたつもりでも、「ここちょっとダメだな」とか言われて、結局成功しないようになっているんです。
あれ、食わせ物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビのスピーカーのところにラジカセを持ってきて・・・
経験者・自信あり(笑)そうそう、邪魔が入るんですよ。音に。

クロームテープ!ありましたね。メタルテープとか。普通のテープとそんなに差があったかな?と今となっては思うのです。

ヒーローもので私が引っかかったのは
イナズマン(サナギマンはちょっとグロかった)、レインボーマン(アノクタラサンミャクサンボダイ)、変身忍者嵐、ライオン丸の時代劇系、高速エスパー、あと出ていないけどキャプテンウルトラでしょうか。

団地、ニュータウンもまた昭和ですね。その構造から「うさぎ小屋」なる外国人の呼び方に繋がって、憤慨したり納得したり。

駄菓子屋さん。あのスナック食品のカードも問題になったりしました。中身を食べずに捨てるので。チューブに入ったチョコレートは懐かしいですね。また、チクロなど食品化合物の問題もありました。

そういえば小学校の校門を出たところで怪しげな商いしていましたね(笑)でも意地になっていたりして。

ドリフ世代でしたか 私は親が反対派で嘘を付いて友達の家で見ていました もしもは親がいたので知りませんがちょっとだけよ あんたもすきねーは 知っています

主さんは学校問題になるといいましたがdvdになっても相変わらず人気が高くお化け番組の記録を現在も更新し続けていますよ
暗い話が多い日本にはなくてはならない番組ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

子供の番組といいつつ大人も楽しめましたね。もちろん翌週月曜には子供の間で「ドリフ見た?」と話し合ったものです。

明るいお茶の間に欠かせませんでしたね。

ブルートレインネタを投稿したものです 鉄道ファンデは有りません 新幹線が昔は遅かったんですよ

新幹線も昭和の0K から平成のn700Kへ進化し2時間近い短縮に成功平成23年に 南九州から青森までが新幹線ルートで結ばれ高速輸送時代を迎えます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こだま、ひかりも言われてみれば昭和ですね。開通は大ニュースでしたが私はそれを知らない年齢でもありました。

近所の自動車修理工場のおっちゃん(今考えると若かったのでしょう)が、

「ほら、いいモンやるよ」と薄汚れたつなぎの胸ポケットから取り出したのは、生きてる蛇でした。
な、な、とか言いながら蛇のしっぽを掴んでグルグル振り回してたおっちゃんの姿は、今も目に焼き付いています。

蝉に2B弾(マッチのように擦る奴・その後花火のように火を点けるものに変更)をくくりつけて放ると、飛んでいった蝉が上空で破裂しました。
その2B弾を友達の尻ポケットや鞄に突っ込む奴もいました。
鉄が売れました。赤(銅)が高く売れたので廃工場に忍び込んで配線を片っ端から強奪しました。
走るトラックを追いかけ、車体に掴まり、積んであるサトウキビを引っこ抜きました。
戦争帰りがピンピンしていた昭和の30年代は子供達も野蛮でしたね。
若者達、昭和30年代生まれを舐めたら、怪我しますよん。

TV・漫画編
最初に見たTVは、多分人様の家の玄関口で見たプロレス中継。
サンダーバード・エイトマン・鉄腕アトム・宇宙戦艦ヤマト
ワクワクしました。

CM編
和服を着た山本容子のボンカレー
大村崑のオロナミンC
妙にポップなレナウン娘

事件・事故編
浅間山荘=家を出る時にもやってて、帰ってもやってました。
御巣鷹山の悲劇=あの日は大勢で伊豆に遊びに行っていて、帰りの車のラジオで、機影がレーダーから消えましたの一報を耳にしました。
日航機事故に関しては、時間が許せば、もう一答したいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

私の叔父も工場務めでしていろんな悪さを教え込まれました(叔父には子供がいなかったため)。あのような大人たちがいて、目を輝かせてそれを真似た子供が「まだ」いた時代でした。

爆竹に火をつけて墓地で投げ合うというバチアタリな遊びをしていました。今考えるとなんてめちゃやっていたんだろう。しかも手に長く持ちすぎて破裂したりして結構怪我もしていました。

サンダーバードのあの「スリー、ツー、ワン、ジィエロゥ」、懐かしいです。プラモも買いました。

レ~ナウ~ン、レナウンレナウンレナウン娘が(中略)いぇ~い、いぇ~い、いえぃえぃ~♪
新しい!とか感じませんでしたか?ゴーゴーとかも流行ったし。

日航機といえばハイジャック事件と御巣鷹山ですね。特に大阪の方も惨事で多く亡くなられて心痛みました。前回答お礼でも述べましたが、ご近所さんのことでとてもショックを受けました。

昭和の思い出は沢山ありすぎなので、思いっきり自分の趣味に絞りまして、やっぱりオーディオ黄金期が、忘れられないです。

今と違って、主要な家電メーカーは、皆こぞって本格オーディオ機器を作っていました。ノイズリダクションだけの筐体とか、グラフィックイコライザーとか、今では考えられないマニアックな機器が、大きな顔をしていました。

中古の機器を使ったりもしていますが、あの頃ほしかったものをタイムマシンで昔に戻って、新品として買ってきたいくらいです。もっともお金は中古の何倍もかかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオに凝っている人も多かったです。アンプを自作したりしていました。しかも今とは違ってデカイですよね。立派な素材で凝った彫刻までしていて「家具」といった趣のものも。

CDではなく、レコードというところもミソですね。レコードがなくなりつつある時期(レコード店がなくなる時期)針を確保するのに苦労した思い出があります。私は大した機器ではありませんでしたが、レコードはいい音でした。
私は8トラックのレコーダーとかミキサーで音楽録音を一人でしていました(多重録音)。あれはめんどくさいけど楽しかったですね。

私が、学生服の袖口を鼻垂れでピカピカにしていた小学生(昭和31年~36年)の頃の九州の片田舎の話です。

オート三輪(クロガネ)・・・初期の三輪トラックはハンドルがバイクや自転車の様な形をしたものでした。エンジンもキックスタータでした。三輪ですのでコーナーでのバランスは非常に悪く、何回かカーブでひっくり返っているのを見た事がありました。

ボンネットバス・トラック・・・全てボンネット式でした。スタータはセル式になっていたんだ思いますが、クランクスタータも付いていたようです。実際に手で回してエンジンを始動しているのを見ました。
ボンネットの無いバスを初めて見た時は衝撃的でした。
因みに、私が昭和54年に大型免許を取った時の教習車は九州でただ一台だけ残っているボンネット・トラック(しかもガソリン車)でダブルクラッチを踏まなければならない代物でした。
教習車を買い替えるので、九州内でボンネットトラックで大型免許を取得するのは、たぶん私が最後になるだろうと言う話でした。
考えてみれば、ボンネット・トラックを実際に運転した経験がある人は、ほとんどの人が60歳以上という事になるのでしょうねぇ・・・。

テレビ・・・町内でテレビが置いてある所はたった一カ所、個人病院の待合室だけでした。大相撲が見たくて、遠いところまでテクテクと歩いて行きました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初期のオート三輪はハンドルがバイク、キックスタータもバイクチックでした。
三輪トラックも多かったですね。カーブでグラグラしていました。

ボンネットバスも「普通」に走っていましたね。
回答者様は大型免許もお持ちなのですか。しかもボンネットトラックで取得された九州で最後の方だろうとのことですね。今ではボンネットトラックもありませんから今のトラックと運転の感覚は全然違うのでしょうね。ダブルクラッチなんていうと走り屋のテクニックみたいですが、こちらは必要に迫られて、ということですね。

テレビは私の家(と言っても祖父の家)にありまして、幼児のころですがやはり近所の人たちが相撲やプロレス見に来ていましたよ。すごい賑わいでした(笑)

昭和と言ったら、やはり小学校とは切っても切り離せませんね。

「木の机」「科学と学習」「ベルマーク」「お楽しみ給食」「馬飛び」「花いちもんめ」「ポキール」「こっくりさん」・・・
飲み物では何でしょうね?
「ミリンダ」「チェリオ」、基本的に昭和のジュースは瓶入りでした。
事件は何でしょうね?
大きな事件があり過ぎましたね。中でも印象に残っているのは「東大安田講堂の攻防」と「あさま山荘事件」「日航123便墜落」。
ちなみに、家には恐らく50年は経っている柱時計があります。
毎時にボーンボーンと鳴っています。
昭和の音が聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

木の机。今はスチールですが、当時全く木だけで組み合わせて作られていましたね。
科学と学習のような教育本(?)、百科事典ほど大層ではない本ですがとても子供がとっつきやすい作りになっていましたね。あの挿絵(夏の砂浜~みたいな)が好きでした。

昭和のジュースは瓶入り、しかもフタの裏に当たりがありましたね。

あさま山荘事件を挙げる人が少ないのは意外でした。安田講堂の放水、あれ、今テレビで放送するとリアル感がなくて芝居に見えそうです。
ちょっとあそこまでやる学生は今はいない。昭和ならではです。

柱時計。いいですね。夜は怖いですけど(笑)

4回目おじゃまします アニメ回では 世界名作劇場が大ヒット すばらしい作品の数々を私たち世代に提供しました

日本中が涙したすばらしい作品を今の子供たちに見てほしいですよ 犬をいじめていた金物屋 犬を助けたネロ パトラッシュはネロの親切心を忘れなかった番組で最終回はハンカチなしでは見られませんよ
    • 0
この回答へのお礼

世界名作劇場はどれも印象にあります。フランダースの犬、あのラストシーンは今でもアニメランキングの番組では欠かせない感動シーンです。あとアルプスの少女ハイジや、赤毛のアン、母を訪ねて三千里など。
今でも子供に見せてあげて欲しい番組だと思うのですが。無くなってしまって残念ですね。名作や昔話では視聴率取れないのは分かるのですが寂しいことです。

では歌謡曲で

「勝手にしやがれ」ジュリー 「じゅり~~」(寺内貫太郎一家より)
「激しい恋」西城秀樹 「やめろっといわれても~♪♪」
「およげ、たいやきくん」 「毎日毎日、僕らは鉄板の~♪♪」
「ペッパー警部」ピンクレディー 「私達、これからいいところ♪♪」
「横須賀ストーリー」山口百恵 「これっきり、これっきり♪♪」
「春一番」キャンディーズ 「もうすぐ春ですね!♪♪」
「恋する夏の日」天地真理 「あなたを待つのテニスコート♪♪」
「17才」南 沙織「好きなんだもの。私は今、生きている♪♪」
「草原の輝き」アグネスチャン「居眠りしたのね、いつかー♪♪」
「北の宿から」都はるみ「あなたかわりはないですか?♪♪」
「舟唄」八代亜紀 「お酒はぬるめの燗がいい~、♪♪」

きりがないので最後に
「青い珊瑚礁」松田聖子「あ~、青い風切って走れ!あの島へ♪♪」
もうひとつおまけに
「YOUNG MAN」西城秀樹 「ヤングマン!(ジャン♪)」
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいアイドルソングがずらり。そもそも昭和がアイドル全盛時代そのものでしたね。
「じゅり~~」にいたっては当時の人気番組「寺内貫太郎一家」も入っていますね。
泳げたいやきくんのヒットは中でも光っています。毎日毎日聞いた(聞こえてきた)ものです。

山口百恵さん、キャンディーズ、ピンクレディーはヒットも多く印象深いです。演歌でいえば八代亜紀さんの舟歌(年末思い出します・笑)。
そうそう松田聖子さんも忘れちゃいけない。もう昭和なんですよね。遠くなってしまったなぁ~。