アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29日は昭和の日ですね。

毎年やっていますこの質問も早いもので第3回目となりました。
前回もたくさんの方に回答いただきました「ALWAYS あなたの昭和」を今年も募集します。

参加資格は昭和を語れる方です。食べ物、事件、娯楽、遊び、仕事など昭和にまつわる思い出話をお願いします。

※29日までオープンしていますのでよろしゅうおたの申しあげます。お礼は遅れがちになりますが必ずします。

A 回答 (22件中21~22件)

去年に続いて参加しますね。

今年は、明るめに答えを出してみましょうか?
食べ物ですと、駄菓子屋にあったような「どんと焼き」とかいった駄菓子か、ふ菓子とか、昭和のレトロ感でしょか。

娯楽は、これは今の規制が厳しい中OAすると多分騒ぎになりそうな、
「11PM」とか(友人等は親が厳しすぎて見れないと嘆いていました

遊び、「仮面ライダーごっこ」とか「ファミコン」が出たときの高橋名人で盛り上がったりとか。

仕事だと確かまだ土曜日が普通に出社してたり半日出社だったり親の世代がそんな記憶がしますね。
それと「公社」等が多かった気がしますね。
「電電公社に専売公社に営団地下鉄や国鉄」等

それと事件のくだりなのですがここは、今の中高校生用の歴史教科書には本当に記述が少ないのに驚きなのですが、
せめて「多摩川決壊」だけでも載せてもいいかと思いました。
(地理なら載るかな?)ドラマ「岸辺のアルバム」の題材にもなりましたし。

総じて言えるのは、それでも今よりせせこましくなかった様な記憶がします。
    • 0
この回答へのお礼

第2回に続いての(と言っても年1回なのですが)ご参加嬉しいです。

駄菓子屋さんのレトロさは見直されて各地(特に都会)で再現されています。もちろん買って帰るのは、昔の少年少女(笑)

11PM。シャバダバシャバダバ~♪に期待しつつ隠れ見ていた青少年は多かったでしょうね。何を隠そう私もその一人です。

ファミコン。スーパーマリオブラザーズが大ヒット。高橋名人の番組見て研究した方、多いんじゃないでしょうか。ライダーベルトも昭和の香りです。ダブルタイフーンはオークションで高値です。

国鉄といえばスワローズ。金田正一。太洋ホエールズ、太平洋クラブライオンズ、阪急ブレーブス・・・公社ではないのですが脱線お許しを。

今よりせせこましくなかった様な記憶・・・おおらかだった時代。昭和ですね。

回答ありがとうございました。

祝♪第3回・ALWAYS

毎年なのですか?
何も考えずエントリーしましたm(__)m

私の昭和。
昭和サラダ油でしたでしょうか?CM編
「けんぼう、今日はトンカツやでぇ」
「おばあちゃんのトンカツはちょっと違うんや…」
・・どうやら、トンカツの衣に牛乳を加えるのが我が家風という話だったと思います。

それが昭和サラダ油かどうかは・・・怪しいかも・・
ソコまで覚えてないかも・・
ただ、けんぼう(孫)への話しかけの優しい雰囲気とちょっぴりの自慢?が懐かしいです。
OO坊という愛称も昭和以前らしいかと…

そういえば、昭和のお札は大きかったですね。聖徳太子。
500円札も覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

初参加ありがとうございます。もう3回、まだ3回の気持ちです。

昭和○○という名前の企業名や屋号は多いですね。ケン坊、確かに○○坊と言う呼び方は今は廃れてしまいました。おばあちゃんとケン坊の関係が良いところも昭和です。今でも仲の良い孫とおじいちゃん、おばあちゃんはいますが、昭和のソレはもっと濃いような気がします。上手く言えませんが。

一万円が大きかったのもありますが、あの五百円札がまた小さい。そして「やたら青い」(笑)。懐かしいです。

回答ありがとうございました。