アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日TVにて福岡の方は、駆け足の止まり方は、止まれの号令の後、1・2・3・4・5で止まるとありました。
そして全国的には1・2で止まると。
私は兵庫ですが、1・2・3・4・5で止まってました。
マチャミさんの話だと、大阪は1・2だとか。
同じ関西でそんな違いがあるのかな?と思いつつ。
もう何十年も前の事なので、嫁さんや息子や娘に確認を取ったところ、やはり私たちの地域は1・2・3・4・5で止まるという話です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは1・2で止まるのか、1・2・3・4・5で止まるのかどちらですか?
出来るならば、お住みの地方名を簡単にでも良いので、教えてください。
何やら妙に気になって仕方がないのです(笑)。

A 回答 (4件)

tyagayuさん はじめまして。


先ほど録画してた番組見て、「!?」って思い、検索したらtyagayuさんの投稿にヒットしました。
実は私も兵庫(姫路)出身ですが、駆け足で止まる時は1・2・3・4・5でした。
ただ、私の記憶が正しければ、普通の行進の時(歩く方)は1・2で止まってたと思いますが……。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです!
回答を拝見して思い出しましたが、駆け足は12345で、行進は12でしたね。
私はもっと東ですが、同じです。
懐かしいですね。
でも、やっぱり12345ですよね。
12だと、体が前につんのめりそうですな(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:41

こんばんは。



「駆け足~止め!1・2」でした。

九州の真ん中よりちょい南です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州でもいろいろあるのですね。
中々に興味深い物です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:38

tyagayuさん、こんにちは。



>昨日TVにて福岡の方は、駆け足の止まり方は、止まれの号令の後、1・2・3・4・5で止まるとありました

マジですか?

私は福岡県民ですが・・・記憶にありません! 福岡といってもいささか広うござんすので、住処によって違うのかもしれませんね。私の住む県北部では「5」までは行きませんよ「2」まででした。
「止まれ―!」
「イチ・ニィ」
「すわれ―!」
「やー!」
 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡でも違いがあるのですね。
そのTVでは福岡特集で、福岡出身の方が集まっていて、皆同じように話をしていたものですから。
そうですか。
そんな違いもあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:37

昭和の東京、西部では「1,2,3」の号令で止まってたと思います。



警察や消防では「1,2,3,4,5」。
自衛隊では「1,2,3,4」と様々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありますね(笑)。
地方だけでなく、分野でも違いがあるとは。
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!