プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBフラッシュメモリを買い換えようと思って調べています。

製品A
Sequential Write : 12.915 MB/s
Random Write 512KB : 7.382 MB/s
Random Write 4KB : 0.549 MB/s

の製品と
製品B
Sequential Write : 17.162 MB/s
Random Write 512KB : 2.802 MB/s
Random Read 4KB : 7.626 MB/s

があります。
Sequential/Random readはBの方が早いです。

どちらを、重要視すべきですか?
購入のポイントは、書き込み速度の早い方なんですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エクスプローラ等を使っての HDD とのデータのやり取りでしょう。

通常のアプリケーションプログラムでの読み書きではないでしょう? それなら、まとまったデータ転送ですから、Sequential Write 優先です。
    • 1

>どちらを、重要視すべきですか?

利用目的によります。
たくさんのデータをいくつも読み書きするのであれば「Random」
大きなデータを書きこむのであれば「Sequential」

但し、何度も書きこみしてファイルが分断化されれば、いくら「Sequential」の
「カタログ上のスペック」が良くても意味がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
上記数値は実測値によるものです。

CrystalDiskMark 2.2
で、同じ環境の下で調査されています。

さて、私の利用方法ですが、SilverThawさんが書かれている両方に当てはまります。

4Gを超える1ファイルを書き込みをすることもありますし、数MBのファイルを数百書きこむこともあります。
頻度としては、1ファイルのサイズが大きいファイルを書き込むことは、少ないかな?
よろしくお願いします