No.3ベストアンサー
- 回答日時:
鉄道従事員です。
西武鉄道ではありませんが、自宅が沿線です。昭和40年代以降の電気機関車の存在について記しておきます。
E11型
E11型3機で、5歳ころ(昭和40年頃)、自宅付近で見かけたような淡い記憶があります。アメリカのウエスチング・ハウス製です。13は弘南電鉄に譲渡され、現在も除雪用に使用されている模様。11は越後交通の600Vから1500V昇圧時に貸し出され、そのまま譲渡、現在は既に廃車されてます。12は西武で廃車後に解体は免れ、保谷で安置されてます。
E21型
11を大型化したような凸型電機。川崎重工(当時の川崎造船所)製。1973年にE21、1978年にE22が廃車され、共に解体済み。
E41型41・42
青梅鉄道(現在のJR青梅線)がイギリスのイングリッシュ・エレクトリックから輸入した1010型4両の内の2両。青梅鉄道が国有化されてそのまま引き継がれたものの。元々はパンタ2基だったが、戦時中に中央1基に改造された。1948年に廃車、西武に譲渡された。1976年にE41が廃車、1986年にE42が廃車され、共に解体済み。晩年は工事臨時貨物をプッシュプルで牽引していた。
E41型43・44
1010の残り2台はそのまま国鉄に残って大改造を受け、ED36型となった。1941年頃一時パンタを1基にしていた。西武に移り、E41型に編入。4台とも西武に揃った。E44は、整備に来てからも一時1基パンタになった時期がある。1987年に廃車されたが解体はされず、E43は武蔵丘陵車庫で静態保存になっている。E44は日本貨物鉄道が保存のために買い取り、新鶴見機関区で保管中。
E51型
スイスのブラウン・ボベリー社製の箱形の大型電気機関車。東海道線での牽引機の試験用に輸入されたと聞く。当初1020型、後にED12型となり、1948年に廃車、大宮工場で軸重軽減工事をして西武へ入線した。E851を除くと最も力が強い電機の1機種だった(E851故障時の代走も多かった)。1976年にE51が故障し戦線を離脱、部品調達が困難なことから修理されずE52の予備部品供出用途なり解体された。E52は1986年に廃車されたが、現在も横瀬基地で静態保存されている。
E61型
東海道線での牽引試験器の1機種で、ED11型の1号機。アメリカのGE製。当初は600V、1200V、1500Vの複電圧対応機だった。1951年に機器の標準化改造がされ、1960年に廃車、西武へ入った。1973年に車体の老朽化でサッシの十字枠が無くなり(1枚硝子に更新)、1984年に廃車。横瀬基地に静態保存中。2号機は長く浜松工場で入れ替えように使用されていた。
E71型
東海道本線電化のために輸入した機関車。アメリカのWH製ED10型の2号機。当初はパンタ1基だったが、戦前に2基に改造された。1959年に1号機が廃車解体、1960年に2号機も廃車され、西武入りし、ED71になった。1986年に廃車され、横瀬基地の静態保存中。当初は西武色で保存されていたが、現在は焦げ茶に塗装され、銘板も「ED10 1」と国鉄時代を再現して保存中。
E851型851~854
秩父のセメントを当初は国分寺、池袋経由で発送するため、1000トン牽引できる大型マンモス電機として製造された。聞いた話では、当初は7両まで造備する計画もあった様子。正丸峠を1000トン曳いて越えられず、重連総括制御付とし、この区間のみ重連で牽引した。赤と白の塗装にマルミ有る窓というヨーロピアンスタイルで、当初より客車牽引の夢をマニアが語った電機。製造は三菱電機。基本設計と機器類はE81と同クラス、歯車比はEF60と同じという機関車だった。
セメント輸送がトラックに変わられて運用が減少し、老朽化で1996年に廃車。サヨナラ運転ではJR東日本から借りた12系客車をプッシュプル、重連で牽引し、ファンを魅了した。E854のみ廃車を免れ、横瀬基地で保管している。譲渡話もあったが、示kyしゅうが重すぎて地方鉄道では使えなかった。
E31型31~34
番号としては初代ではない。1986年から1987年に夜間の工事列車用に西武所沢車両工場で製造した電機。設計はほぼE851と同じ。台車は国鉄の釣り掛け台車DT-20を改造したもの、モーターも電車用で非力。新車搬入は必ず重連で行なう。E851がまだ現役時代、故障のピンチヒッターで貨物牽引をした経歴もある。
2008年現在、既に老朽化が激しく、2両は故障して戦線離脱しているとのこと。101系4M編成を既に新車搬入牽引用に作成しており、近々全車廃車される計画である。
現在のところ、運用があるのは、E31型2両のみですが、新車搬入、甲種輸送車牽引以外は夜間の運転なので、見たり写真で写したりは、かなり難しいと思います。
No.2
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
小学生の頃、飯能か所沢駅で何度か見た記憶がありますね。
もう数十年前のはなしですけど。
しかし、西武鉄道は貨物輸送から撤退しているので、
その時に廃車となっているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6E …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 武豊線のキハ58はいつ頃まで使われていたのですか?。 1 2022/09/20 18:24
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 特撮 ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか? 1 2022/11/13 11:24
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 M250系 JR貨物 JRF 直流電気機関車 佐川急便 貨物電車 宇野みなと線 宇野駅 1 2022/12/31 12:22
- 電車・路線・地下鉄 某鉄道紹介youtuberが、将来的に日本はアメリカみたいに都市部に鉄道が走り、他は車社会になると 8 2023/05/22 20:36
- 電車・路線・地下鉄 日本の在来線電車で初めて「戸袋窓を省略した車種」は… 2 2023/05/20 09:27
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 JR貨物( JRF ) 直流電気機関車 万能機 日本 2 2022/12/12 10:18
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 JR貨物 JRF 直流電気機関車 万能機 コンテナ車 宇野みなと線 宇野駅 1 2022/12/31 12:26
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、首都高上野線は、盲腸線となっており、入谷出口で唐突に終わっているのですか。 4 2023/06/25 11:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
この電車はどこの路線を走って...
-
東武野田線は大いに嫌われて、...
-
ホーム上で急病人(車内)ではな...
-
電車の女性専用車両って、ブス...
-
なぜJRの持株会社を接置しない...
-
JRは、客の利便性を無視して、...
-
踏切でエンストや脱輪して電車...
-
JRの運賃、料金について(今後)
-
西武線でお聞きします 西武新宿...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
平日朝の豊肥本線熊本口で特に...
-
電車で中高生の集団がドアの前...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
浅草線・京急の客ってマナー悪...
-
撮り鉄女子ってこの世に居ない...
-
都内の通勤電車って7時台と8時...
-
東京から熱海、熱海から伊東、...
-
鉄道の電化の種類について。直...
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
切符の質問です、博多駅から熊...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
廃車。ナビ取り外しについて。...
-
大和路線やおおさか東線に残る2...
-
ぼくのかんがえたさいきょうの...
-
次のうち、2030年までに達成し...
-
軽自動車が故障し、見積もりし...
-
京成のAE100形はなぜ通勤車化改...
-
車の中でジュースを飛び散らし...
-
新幹線はどのくらい走る?
-
服役中の人の自動車 廃車について
-
キハ85 廃車
-
白紙委任状の日付、未記入のケース
-
地震による脱線事故は、廃車に...
-
自動車を廃車にする場合は 多少...
-
軽自動車が廃車になる年数と走...
-
軽自動車を購入し私有地で使用
-
ドリフト天国のいかす走り屋チ...
-
他県ナンバーの普通車の廃車と...
-
奈良交通バスの3扉バスが あり...
-
2005年12月10日をもって武蔵野...
-
廃車を使ってDIY、どんな事例が...
おすすめ情報