プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、イギリス在住男性です。

2泊くらいで、ヨーロッパ各地に短期旅行に行く機会が、これから多くありそうなのですが、その時に持って行くバッグで悩んでいます。

キャスター付きでコロコロ転がせる小さいバッグ
(例:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82 …

と、ボストンバッグ、どちらがお勧めでしょうか?

公共交通機関(飛行機、電車)のみ利用を想定しています。

バックパッカーではなく、社会人の週末旅行です。スペインやアムステルダムなどに、週末+一日休んでちょっと旅行にいく感じです。
ホテルは4-5星クラスのちゃんとしたところに宿泊予定です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ddeanaです。

私へのお礼を見て補足説明で出て参りました。

私はここ数年北米ばかりに行っておりますが、アメリカでもキャスターつきが主流です。ボストンバッグは子供でも少なくなりました。
道路の舗装や形状を無視して同じ重さで比較したら、てこの原理を応用したキャスターつきの方が肩や腕への負担は格段に少ないです。
でもたとえばPCなどをあまり荷物が多くないキャスターつきに入れると、中でほかの荷物とぶつかったり、細かな振動などよろしくないこともあります。

ボストンバックでOKなんだけど、でも手で持つより軽くすむ方法はないかと思う時はキャリア(カートとも言います)にボストンバッグをつけて運びます。以前はイギリスでも日本人相手のお土産やさんとかデパートの旅行用品売り場にキャリアが売ってましたけど、今はどうでしょう?
日系航空会社のCAは機内持ち込み荷物を最小限にする為、小型のバッグをキャリアにつけて移動します。キャリアは折りたたんで別に収納することができますし、急に重たい荷物になっても対応できるからです。荷物を取り出す必要がない場合はつけたまま置けますし、移動する時は手で持つより楽です。価格は、新しくキャスターつきバッグを買うよりずっと安いです。すでにボストンバッグをお持ちならこのようなアイデアもありかと思います。

今はH1N1インフルエンザウイルスに世界が戦々恐々としてますが、ご旅行に行かれる際には落ち着いてるといいですね。
来週国際線に乗る私は気になって朝起きたらまずニュースチェックの日々です(笑)

では。

この回答への補足

<締め切ります>

みなさま、ありがとうございました。大変助かりました。
結局、キャスター付きのバッグにすることにいたしました。

イギリスのお店で、店員と話あって、TUMIのキャスター付きバッグを買いました。下記の黒バージョンです。日本円だと3.5万円くらいでした。
http://uk.tumi.com/t-tech-adventure/wheeled-carr …
(日本語サイトでは見つからなかったので、日本では取り扱われていないかもしれません)

VICTORINOXのすごく軽いキャスター付きバッグがあって買おうと思っていたのですが、店員さん二人が、「TUMIはラゲッジのロールスロイスだから!私はこれを勧めるよ!」という説得にまけて、ついさっき買ってきました。

ちなみに、イギリスでは、このキャスターが付いていて引っ張るバッグのことを、wheeled luggageとか、trolley bagなどと言うようです。
キャリーバッグでは通じませんでした。
キャスターのことは、wheelと呼んでいました。

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/02 05:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

カートをつけるのは面白いですね。ビジネス用のバッグなどはそうやって持ってみたくなりました。

キャスター付きの方がやはり便利そうですね。ありがとうございます。

イギリスからヨーロッパの大陸各国は非常に近いため、周囲の外人はみな週末は海外旅行に行っております。豚インフルエンザだけは本当に勘弁願いたいところです。

お礼日時:2009/05/02 05:55

荷物の量と重さによりますね。


キャスターがついてる方が持ち運びには便利ですが、
イタリア、スペイン、フランスの石畳の道(特に坂道)は
場所によってキャスターがひっかかったり、細かくまがったりと
まっすぐ歩くために結構腕に力を入れて持った経験があります(笑)
瓶などの重たいおみやげがなく、身の回りの小物だけならば
ボストンバックの方が動きやすいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに、その「石畳が多くて、キャスター付きだと持ち運びにくいのではないか」という点は悩んでいたポイントの一つです。

しかし、今日長距離列車の発着駅でもあるリバプールストリート駅で、行き交う人々を見ていると、90%以上がキャスター付バッグでした。
長期用の大きいものから、1-2泊用と思われる小さいものまで。

ボストンバッグは数人しかおらず、イギリスでは絶滅に近いのではないかと思いました。
イギリス人に聞いたところ、ここ数年で非常に浸透したとのこと。
そんなにキャスター付は便利なんですかね。

洋服と身の回り品くらいしか入れないつもりですが、やはりボストンバッグなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/01 06:30

2泊くらいであれば、それなりに荷物も増えますから


キャスター付きパックが便利だと思います。

ボストンって、荷物が増えると重くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
この前2泊でちょっと旅行に行った時、意外と手持ちのボストンバッグでは重くて肩が痛くなりました。
代わりに、軽いボストンバッグか、キャスター付のバッグを買おうかとと思っております。

やはりキャスター付きの方が楽なのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 06:27

こんにちは。



ヨーロッパ在住で週末別の国に旅行ってうらやましいです。
島国ニッポンからでたことない私。

私(女性です)が旅行に行くときは、登山用のバック+財布とか携帯を入れるようなちびバックなのですが(そのほうが飛行機に手持ちで積み込めるから)
★★★★クラスのホテルに泊まられるのでしたら、
4番のバートンのやつが、収納ポケットもいっぱいついてるし
カジュアルにもビジネスにも役立つのでは?

2泊3日でそんなに服ももっていかない、というのであれば
ボストンバックで十分だと思います。

いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビジネス用はビジネス用でカチっとしたものを使用しているので、完全にプライベート用で考えております。

イギリスでは圧倒的にキャスター付のバッグが主流なので、そんなに便利なのかと思い質問させていただきました。

ボストンの方が楽そうな気がしますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!