牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ウィキペディアを参考URLにする人に質問なのですが
どうしてウィキペディアを勧めるのですか?

大体関連する語句を検索すればすぐたどり着けますよね
正しい情報かどうかも分からない物を人に勧めるのは疑問です。

以前から気になっていたのですが、質問させていただきます。

A 回答 (3件)

>どうしてウィキペディアを勧めるのですか?



これは絶対に間違いない。
というようなものなどこの世に存在しない。

とまではいいませんが、

とりたてて、ことの真偽がそこまで重要でないものについては
あくまでも参考ということでいいんじゃないか。と思っています。
一種の情報提供です。よいものもあります。

>大体関連する語句を検索すればすぐたどり着けますよね

それさえできない人の質問がかなり多いです。

京都に行きたい。どこがいいですか?→清水寺・金閣寺 でOKなんて質問なんて山のようにあります。
寺社などに関するwikiも厳密に突っ込めば異論、誤りなども
たくさんみつかるのでしょうが、なんとなく知識を得たい人には
それはそれで有用ではないでしょうか。

あくまでも、相手のレベルに合わせた情報提供の一環という意味では、
wikiは有用だと思っています。

歴史の教科書でさえどんどん見直し、書き直しがされる時代です。
現代史の真実なども、現場にいた人でさえ全体像は分からないと思いませんか。
そのあたりについては、wikiが偏っている、誤っていると
いうことは条件付きでの参考になると思います。

本当かどうかはわからない。。が、それをどう活かすかは
本人の自由ですし、ウソ偽りをそのまま信じて痛い目に会うのも
本人の自由です。レベルの低い人に誤解を与えかねないという
のが質問者さんの意図するところだと思いますが、それについては同意するところです。

>正しい情報かどうかも分からない物を人に勧めるのは疑問です。

これを厳密に守れば、ネットでの発言は極端に制限されると思います。

これは最近の質問に上げた回答につけたものですが。
「上手といわれた戦闘機乗りについて教えてください」というものでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …
このサイトの記載についての真偽はわかりませんが、上の質問に対して
有用と思いますか?私は有用だと思ったからつけました。
専門家からみれば、間違いや誤用などもあるかもしれません。
でも、質問の趣旨からすれば、枝葉末節だと思います。

ちなみに、微妙な質問(取りようによっては回答が深刻な結果をもたらすもの)に
ついては、wikiなどのサイトにかきらず、
この回答をそのまま鵜呑みにしてはいけない。というような
注意喚起をすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
例まで挙げて頂きまして分かりやすい回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/01 10:36

私は、参考URLとしてウイキの記事を回答に利用させていただいていますが、正しくない認識なら引用はしません。



あなたが正しいか分からないとお思いなら、お使いにならなければ良いだけで、此処で公表するなら、何が正しくないか疑問点をお書きください。

以前からと仰るからには、相当の疑問記事がおありのようですから、吐き出されたらいかが?

単なる憶測でウイキは書かれていないと私は拝見しています。
それが間違ってるということであるなら、それを指摘し、文章を書き換えて頂きたい。このようにこの記事は訂正されるべきであると・・・

批判だけなら、誰でも出来る一番卑怯なやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
疑問記事ではなく引用される方に疑問が有りましたので質問しました。ここは議論する場では無いと心得てますのであなたの挑発は無視します。

お礼日時:2009/05/01 10:41

Wikiに限らずどこのサイトでも、そのサイトだけでそこが正しいのかどうかなんてわかりっこないです(デタラメ書いてるサイトありますから)。


複数の情報源同士を照らし合わせた結果、間違いないだろうと確信が取れた際、もっとも詳しく記載されていたものを参考URLに貼らせてもらってます。
その結果がたまたまWikiになっているってだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回はウィキペディアに限って質問させていただきました。
照らし合わせて確信を取ってまで貼られているとは思いませんでした。

お礼日時:2009/05/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!