プロが教えるわが家の防犯対策術!

リサイクル料が未払いの車は、長い間放置されているという事でしょうか?困ってます。

A 回答 (2件)

車検のとき払うことになっているので、一時抹消しておいておいたものでしょう。

しかし、ちゃんと車庫にいれ、手入れをして時々エンジンをかけていたなら大丈夫ではないでしょうか?
もうひとつは、リサイクル料を払った時にもらえる領収書がないと、もう一度払わなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手入れなどしているかは、聞いて確認してみます。

何に困るのか判りませんが??

自動車のリサイクル料は、施行されてから、新車の全てと、すでにナンバーを付けた車の場合、車検の時に払うとなって居ます。

つまり車検を切って乗らずに居た車であれば、次の車検の時に徴収すると言う事です。

この結果、日本で道路を走っている対象自動車は全てリサイクル料が支払われる事になります。

リサイクル料が現時点で未払いと言う事は、継続車検を取って居ない現在車検切れの車若しくは、リサイクル料の支払が必要ない車と言う事になります。

中古車などで長期在庫になっていれば、リサイクル料未払いと言うのはふしぎな事も無く良くある話しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

質問のしかたがちょっとおかしくなり申し訳ありません。