アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入検討で試用版を使わせて頂いています。

下記の作業を行った時にファイルの種類が
「DVDDATAファイル」になってしまい
再生できません。
「ムービーファイルまたはDVD-VIDEO」にすることはできますか?

作業内容
「DVD-RWに書き込んだDVD-VIDEO形式のディスクをPCに挿入」-

「新規プロジェクトを開始する」-

「フォルダを指定でDVDドライブのVIDEO-TSを選択」-

「次へ」-

「全選択」-

「DVD読み込み選択ーOK」ー

「読み込み開始」-
で「DVDDATAファイルが作成されてしまいます」

その後の操作方法がわかりません。

ペガサス社にサポートを問い合わせましたが、
指示された作業を行っても
「ムービーファイルまたはDVD-VIDEO」は作成されません。

どなたか同じ作業を行っている方、ご教示お願いいたします。

ULEAD DVD MovieWriter 3をOS:XPで今まで使用していたのですが
PCがOS:VISTAになり体験版を使用したらうまくいかなかったので
他社で試してみました。

PCスペックは
OS;VISTAホームプレミアム 32ビット
CPU:インテルDUO P8600 2.4GHz
メモリ:4GB
です。

また、他にお勧めソフトはありますか?
「Nero 9」の体験版は試しましたが、
上記の作業はできないようです。

A 回答 (2件)

う~ん…

お書きになっている意味が良く分からないのですけど
このソフトを使って DVDレコーダで録画した番組を集めてオーサリングして
DVD-VIDEOにしています。別にそんなに難しい作業ではありませんけど…

一応順番を書いてみますね。
新規プロジェクト→追加ウイザード→DVD、BD、ACHD、HDDカメラ、メモリーカードなどから追加する→ドライブを指定する→次へ

追加ウイザードが表示されて
ここで DVD-Video のタイトルを選択 必要なタイトルの左にチェックを入れてください。→次へ

DVDの読み込み設定
チャプター情報をチャプターリストへ読み込む(必要ならチェックを入れる)
選択したタイトルをHDDにコピーする(チェックを入れる)→コピー先フォルダの指定→ OK

この場合 指定したフォルダに コピーされますが これがDATAファイルになります、たぶんこのことを言ってらっしゃるのではないでしょうか?

またこのときに 1つのトラックにDVD内のすべてを入れずに
別々のトラックに一つずつ入れることもできます。

クリップ追加動作というウインドウが開くと思います。
クリップの追加方法を選択してください。
クリップが追加されて 情報が表示されます。
ここで OK
トラック1 の内容…右側の編集を選んで
必要があれば チャプターを入れたり 不要な部分をカットしてください。

あとは メニューを付けたうえで 書き出し
これでおしまいです。書き出しの時に DVDへの書き込みを選択しておけば書き込みまでやってくれます。

それで最初の部分ですが
私はDVDレコーダで録画したものを PCで編集して好みのメニューを付けたりします。その時はレコーダからは DVD-RAM、DVD-RWで持ってきます。
PCのデスクトップ上に それ専用のフォルダを作っておき
最初に その中に IFOファイルと VROファイルをコピーしてしまいます。
そうしておいて

新規プロジェクト→クリップを追加してくださいと大きく書いてある部分に IFOファイルを D&Dで持ってきます。
そうしたら VROファイルがここに追加されます。

同じように DVD-VIDEO からなら
DVDドライブの中身 VIDEO_TSフォルダを
そのまま デスクトップ上にコピーしておき
VIDEO_TS フォルダの中の VIDEO_TS.IFO ファイルを
D&Dしてから 次の作業にかかります。
もちろん これは 1枚のDVD-Rすべてのデータを読み込んで使う場合です。

こういう使い方もできますので 参考までに…

この回答への補足

>この場合 指定したフォルダに コピーされますが これがDATAファイルになります、たぶんこのことを言ってらっしゃるのではないでしょうか?<

その通りでございます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

早速試してみます。

具体的な方法はいろいろ書いてありますが、とりあえずやりたいことはなんなのでしょうか?

なにかオリジナルのDVDの内容を、コンピュータに取り込みたいんでしょうか?
それとも出力のためにオーサリングしたファイルを書き出すときにVideo形式にならないのでしょうか?

どの状態なのかがわかりかねます。

出力ならば、下記のサイトを参考にして、もういちどやってみてください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_t …

DVDの内容を取り込みたいのなら、いろいろそういうことができるフリーソフトがあったりしますが、市販のものは、著作権の問題などもあって取り込みの作業に制限をしている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

URL参考になりました。
試してみます。