プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GDPの支出項目と分配項目について説明せよ
と大学のレポート課題として出題されました
どう書いたらいいのか全然わかりません
誰か詳しい方がいましたら教えてください

A 回答 (2件)

GDPの三面等価の原則を書けば大丈夫ですね。



生産・支出・分配面から見たGDPは全て等しい。

(1)生産面から見たGDPは
 GDP=最終生産物-中間投入物
⇒付加価値額の合計。

(2)支出面(消費面)から見たGDPは
 GDP=消費+投資+政府支出(+輸出入)
⇒よく見かける Y=C+I+G のこと。
すべての経済主体の「支出」を表している。
※企業は支出ではなく、「生産」をしていることに注意。

(3)分配面(所得面)から見たGDPは
 GDP=雇用者所得+営業余剰(企業が得た所得)+固定資本減耗(いわゆる減価償却費)+間接税-補助金
⇒生産に従事した雇用者と企業の給料。

それぞれの項目をもっと詳しく説明したら、100点ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:43

マクロ経済学の入門のテキストの最初の方の章を読みましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!