アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問です。
子供のジーパンって、普通に洗剤入れて他の衣類と同様に洗濯してますか? それとも大人と同様に洗わず? たまに水洗いですか?

EDWINの色の濃いめのジーパンを初めて買いました。今まではその辺で買ったジーパンや色の薄いGAPのオーバーオール、カーターズのジーパンも色が薄めだしこちらはお下がりだったのでジャバジャバ洗っていました。が、今回はなんとなくどうしたらいいかなぁと血迷ってます。

子供は3歳で外で遊び盛り。公園、畑で真っ黒になって遊んでいます。

A 回答 (2件)

ジーンズの染料(インディゴ)は、摩擦や濡れたことにより、


一緒に着用していた服やクツに色移りしたり、
洗濯で他のものに色移りをしてしまうことがあります。

洗わないで自然な色落ち(縦おち)を楽しむジーンズは、
ノンウォッシュのもので、これは洗うと洗濯機までも青くなります。
それから、ビックリするくらい、相当、縮みます。
でも、こういうジーンズを買う人はフツウ、ジーンズが好きで
知識もあるはずです。

質問者さまの買ったジーンズは、子ども服なようなので
ノンウォッシュであることはまず、考えられませんが
それでも、色落ちは避けられない現象かもしれません。

私のジーンズ洗濯の方法ですが、
ジーンズだけをまとめて洗濯は基本ですが、
色落ちが気になるジーンズでは洗剤も入れないこともあります。

それから、ジーンズは干すときに縮みが生じる場合が多いので
乾燥機はもちろん、ひなたで急激に乾かすことは
やめたほうが良いと思います。

また、大人のジーンズだからと言って、洗濯しなさすぎるのは、
特に裾が汚れて汚い場合があるので
気が向いたときにでも、ジーンズはまとめて(色に関係なく)洗濯しちゃうのが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
やっぱり洗った方がよさそうですね。
大人用もたまに単体で水洗いですが、それと一緒に洗おうと思います。においも気になるので、たまーに少しの洗剤(エマール系とか)を入れようかなと。
この前テレビで実験をしていました。洗わないでいる方がジーンズが弱くなるようですね。

お礼日時:2009/06/08 14:12

こんばんは



全然くだらなくないですよ(^^)

泥がついている場合は、まず水で泥を落とし、それから洗濯機で洗いましょう。
色落ちが気になる場合も、しばらく別々に洗いましょう。

大人もジーンズは洗わない、と言うのがよくありますが、ジーンズも普通に洗ってあげないと不潔ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
やはり他の衣類とは一緒に洗いませんが、たまにジーンズだけで洗おうと思います。普段は少しはたくくらいにして。まぁ子どものなのですぐに泥だらけになるので、水あらいはよくすることになると思います。

お礼日時:2009/06/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!