アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaでサクラエディタVer1.6.4.0をマルチユーザー設定で使っています。起動させた最初はいつも、「ファイル」メニューの「開く」を選んだとき「ファイルの場所」がSystem32です。これを任意のフォルダに変更する方法はありますか?

A 回答 (1件)

原因がわかりましたので、回答いたします。

sakura エディタを起動するときに使用する、ショートカットファイルに、作業フォルダの記載がないため、System32 フォルダが指定されてしまいます。

修正する方法は、クイック起動バーのsakuraエディタアイコンを右クリックして、プロパティを表示させていただく方法と、スタートの中にある、sakuraエディタの項目にマウスカーソルを合わせ、右クリックしてプロパティを表示していただく方法どちらかいつも起動する方でいいです。デスクトップにアイコンがある場合も同じ方法です。

プロパティが表示されたら、その中にある「作業フォルダ」の項目を任意なフォルダに設定してください。設定しましたら、ウィンドウの一番下にある「OK」でウィンドウを閉じてください。

そうすれば、次回起動時より、任意のフォルダで、ダイアログの規定フォルダが変更されます。

以上が回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速設定してみました。OKでした。ReadMeファイルにでも書いておいてくれるといいのですがね。ショートカットのプロパティの作業フォルダの設定なんてほとんどしませんから度忘れしていました。ありがとうございました。