アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から顔に脂がでやすくニキビも出やすかったので、今までメイクのときはファンデーションは使っていませんでした。
しかし年齢的にファンデーションを使うべきかと思ってきたので、肌が荒れず、テカリ・毛穴をカバーできるファンデーションを探しています。
@コスメでいろいろ見てみましたが、みなさん評価がバラバラで結局どれが良いのかいまいちわかりませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気分を害されてしまうかもしれないのですが、

敏感肌、と皮脂浮きのしやすさ&ニキビのできやすい肌は違います。
敏感肌というのは普通の人がなんてことないものでも使用するとピリピリとした刺激を受けたり、
痒みなどを感じて使用を続けられないことを主に言います。
pink6v6さんの肌はそういった症状が現れやすい肌でしょうか?
それともそういったことはないけれど、皮脂浮きがしやすく、ニキビができやすい肌なのでしょうか?
文面を見る限り、どうも後者のような気がします。

その場合ですと、肌の水分バランスと皮脂バランスが崩れている事が多く、
それらは食生活や生活リズム、スキンケアの見直しで改善することが多いです。

逆に言いますと、水分バランスと皮脂バランスが崩れたままですと、
どんなファンデーションでも崩れやすくなりますし、
敏感肌用のファンデーションをいくら使っても思ったような仕上がりにはなりにくかったりします。

なので、もし皮脂浮き&ニキビができやすい肌、というだけでしたら、
一度その辺を見直してみることをお勧めします。
    • 0

こんにちは

友人が敏感肌ですが
無添加のファンケルが良かったよ。
お試しもできるし と言っていましたよ。
    • 0

ファンデーションを使う理由が、年齢的にと書いてあるのですが、別にいらないと思います。

肌色タイプなど、カバー力のある下地と、パウダーだけのほうが肌への負担が軽いからです。テカリは夏は収れん化粧水で抑えればいいと思います。

しかし、ファンデを使ってみたいなら@コスメなどの情報を元に、まず、買う前に試してみればいいと思います。

それから、ファンデーションを落とす際に、敏感肌の方には特に、界面活性剤入りのオイルクレンジング(オイルなのに水で洗い流せるタイプ)はよく落ちますが、絶対にオススメしません。
    • 0