プロが教えるわが家の防犯対策術!

みどりふぐを2匹飼っているのですが、1匹の元気がありません。
もう1匹はすごく元気で半年ぐらい前から飼っています。
元気がない1匹は10日前くらいに買ってついこの間まで元気でしたが、水換えをした直後に体が黒くなり、えさをまったく食べずに、あまり動かなくなりました。これは病気か何かでしょうか。それとも水換えのせいであってそのうち直るのでしょうか。
心配なのでなるべく早いご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

ふぐを飼ってみたくて色々調べたことがあります。

みどりふぐでなく、アベニーパファーなのですが、
5匹かっていたところから寿命で2匹が死んでしまって3匹になったら、途端に一匹が極端に元気がなくなった例があったそうです。
ふぐの仲間は、縄張り意識がつよいので、少数で飼うと苛めやケンカが頻繁に起こるので、そのためだったとか。
質問者さまのところの元気のない子は、先住の子の縄張り主張に疲れてしまってないですか?

もし、そういうケースだった場合、
対策は、他に気がそれやすいように他数飼いするか、
逃げ場や目隠しになるアクセサリーや大きい水草を導入する、
また、縄張りをリセットするために大幅なレイアウト変更をする、などだそうです。
(大幅なレイアウト変更は、水質が変異することがあるので、既に弱っている子がいるときは慎重に検討されたほうがいいかとおもいますが)

あとは、水温の変化の激しい季節なので、そういう理由も考えられるかもしれません。(水換えのときに、激しい水温変化がなかったですか?)

それから、みどりふぐのことなら ここで聞けばいいんじゃ…という、詳しい方の多そうな掲示板のあるHPのURLを添付しておきます。

質問者様のみどりふぐちゃんが元気になりますように。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~omi/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさん教えていただいてとても参考になりました。実は質問した後日に死んでしまいました。次にまた買ってみたいと思うので今回の事を生かして生きたいと思います。本当にありがとうございました。

>体が黒い

ミドリフグはストレスが溜まると、体の色が黒くなるそうです。
自分は魚類は門外漢なので、コレ以上の助言は出来ません。死ぬ事もあるそうなので、早めに専門家の指導を仰ぐのがイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は質問した次の日に死んでしまいました。次にまた買ってみようと思うので参考にしたいと思います。ありがとうございました。