アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の起動中のアプリに対して、sendkeyをしたいのですが、
対象のタイトルが漢字なんです。
AppActivateのタイトル引数に漢字(半角も混在)を指定すると
引数が不正です。エラーが出てきます。
タイトルに指定する文字列は、漢字(半角文字混在)はだめなのでしょうか?
環境はVB5でWIN2000です。

A 回答 (4件)

むむっ!


VB5だとできないのですか?
逆にびっくりしています。
VB5は手元にないために比較ができません。。。残念です。。。

それとOSのパッチバージョンはおそらく関係ないと思います。


ついでと言ってはなんですが、同様な機能を実現するためのAPIを紹介いたします。
これらを組み合わせたら、バージョンに影響されないロジックが組めるかも?

※EnumWindows(起動中のアプリを取得する)
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0751/gEnumWindows …
これで起動中のアプリを取得し、ハンドルを得ます。
ここのBBSにも何度かサンプルを載せています。

※BringWindowToTop(ウインドウを最前面に表示する)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366978

私に言えるのはこれだけです。。。
すいません。お役に立てなくて。。。

っていうかVB5持っている人の書き込みが欲しいところですね

この回答への補足

お礼の欄での発言は違ってますね、すみません。
vb5の関数としてのAppActivateを使用していたのを、
WSHのAppActivateに変えたことになるんですね。
すみません。知識不足でした。

ところで、Wscriptオブジェクトはvbには存在しないと聞いたのですが、
vbでSleepメッソド等はどうやって使うのでしょうか?(使えるのでしょうか?)

補足日時:2003/03/12 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いろいろありがとうございます。
私の知識不足に付き合っていただいて、本当に感謝しています。

ところで、いろいろ試してみたのですが、下記のようにオブジェクト定義
すると、漢字込みでもうまくいきました。
Set WSHShell = CreateObject("WScript.Shell")
WSHShell.AppActivate "無題"

もともと、AppActivateは普通に使用できていた(漢字以外では)ので
気にしてなかったのですが、WSHShellをきちんと定義しないとダメなのでしょうか?
もし、そうであったら本当にお騒がせして申し訳ないです。

お礼日時:2003/03/12 09:21

なるほど!


WSHという手がありましたか!!

んで、SLEEPですよね?
うーむ。。。

多少異なりますが、、、
DoEventsでは代用になりませんか?

っていうかVBの掲示板関係なくなってるしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スクリプトになっちゃいましたね。
結局、AppActivate関数のVB5とVB6の違いもよくわからないですし・・。
お付き合い、いただいてありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/13 13:41

私の環境では


AppActivate "無題 - メモ帳"
でいけましたが。。。

WIN2KSP3
VB6SP5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
やっぱり、vb5のせいでしょうか?
vb6とvb5では、奥深いところで違いがあるようですね。
vb6は手元にないので確認できませんが・・。
いろいろ、試してみます。
どうも、ありがとうございました。
なにか、情報があればよろしくお願いします。
ちなみに、WIN2KSP2なのですが、これはあまり関係ないですよね?

お礼日時:2003/03/11 09:53

おそらく、キャプションが違っているだけでは?


全角だろうと、半角であろうと、キャプションがそのようなのであれば、それで通るはずです。

もし自作アプリ側がShell関数で呼んでいるなら
変数=Shell("c:\hoge.exe")
appactivate 変数
とする事ができるのですが。。。

実際にどのような使い方をしているか、実例を含めて書いてあったら、もう少しよい情報が得られると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、例えばメモ帳(起動はせずに立ち上がっているもの)
の題名が”無題”の場合に、appactivateに”無題”と指定すると
エラーになります。
このメモ帳に”mudai.txt”と名前を付けて保存してあるものに対して、
appactivateに”mudai”を指定してあげると、問題なくメモ帳がアクティブになります。

TITLE01 = "無題"
AppActivate TITLE01  ←プロシジャーの呼び出し、または引数が不正です。

TITLE02 = "mudai"
AppActivate TITLE02  ←正常

補足日時:2003/03/10 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています