アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、みなさん、仕事って何のためにしていますか?
もちろん、生活していくための給与をもらうという目的はあります。
生活の張りを持つためや、仕事に打ち込むことが楽しいという人もいるかも知れません。
趣味が高じてそれが職業となり、自分が好きなことをしてるという人もいると思います。

僕は、普通の一般的な凡人(?)です。
頭も良いとは言えないし、仕事がバリバリできると胸を張って言えることもありません。
他人に誇れるような資格も持っていませんし・・・。
ま、人並みか、それよりちょっと下、というところでしょうか?
(自分のことなので客観的には見れていないかも知れませんが・・・)

そこで、質問です。
僕は会社の上司に、「寝ているとき以外は常に仕事のことを考えていろ」と言われたことがあります。
「仕事が終わって家に帰っても、休みの日も仕事の勉強をしろ」とか、「仕事関係の本をたくさん読め」とか・・・。
お昼の休憩時間に談話していて、昨日どこそこに行ったというような会話をすると、「そんな時間があるんだったら、少しでも仕事のためになるようなことをしろ」と言われ、そういったことが何度もあると、今度は何を言われるんだろうと怖くて、普通の会話もできなくなってしまいました。

ちなみに、その上司はすごく勉強家です。
朝も早いし、夜も家に帰る前に喫茶店などに寄って勉強しているみたいです。
本もたくさん読んで、知識を蓄えています。
性格的には、声を荒げないタイプというか、見た目は真面目で優しそうといったイメージです。
他の部署の人たちには、頼りにされていて、好感度を持たれています。
自分の(つまり、僕のいる)部署の人からは、少し敬遠されています。
仕事に厳しすぎるというか・・・ま、上司が嫌われるというのは、どこにでもあることだと思いますが(-_-;)

僕は男であり、会社に雇われている身ですし、上司がうるさく言うという行為自体は理解できます。
ただ、自分はそんなに闘争心がないというか、上にのし上がってやろうという野望のようなものはなく、そつなく毎日の仕事がこなせれば良いぐらいに考えています。
中小企業で、女性が多い職場ですから、ライバルみたいな人もいませんし。
向上心が足りないのでしょうか・・・(^^ゞ

僕は、自分の時間があってこその仕事だと思っています。
自分が楽しく生活していくため、自分の好きなことにお金を使うため・・・。
確かに、仕事の辛さや達成感を感じることも、人間にとって大事なことだとは分かっていますが、それが人生のほとんどを占めてしまうと、なんか違うような気がするんですよね。

みなさんはどう思いますか?
プライベートがあるから仕事をするのか、仕事は時間を惜しまずに躍起になって会社に尽くすことなのか?
年齢や性別、または、会社での立場などによって考え方はまちまちだと思いますが、あなたの意見を訊かせてください。

A 回答 (5件)

女だからかもしれませんが、私にとって仕事は、人生の大きな暇つぶしです。

もちろんお金が必要だから、という理由もあります。
仕事しなかったら、時間を持て余しちゃうもの。
持て余さないだけの何かと生きていけるお金があったら、仕事なんてしないかもしれません。

私としては、暇つぶし的にやっている仕事ですが、楽しいし、遣り甲斐もあるし、それでいいのかな、と思っています。

ご質問者様の上司のような考え方をする人も当然います。
仕事熱心で、できる人に時折、見られる考え方だと思います。
でも、それはそれ、だと思います。
みんないろんな考え方があり、価値観がある。
それが、上司とご質問者様で違うというだけだと思います。
どちらが正しくて、どちらが正しくない、ということもないと思います。
ただ、自分の考え方や価値観を絶対だと思い、人に押し付けてしまうのは、よくないと思います。

仕事中は、自分の時間を売っているもの。そのときは、そのとき。
それ以外のとき(自分の時間を売っていないとき)は、そのとき。
上司なので、反論したって仕方ないし、反論したところでそういうタイプの人には理解してもらえないかもしれませんが、自分の心の中で、線引きして、うまく付き合うなり、かわしていくのが上手なやり方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

cutiechopさんの言うように、仕事をしていると、しょっちゅう早く休みにならないかなぁと思いますが、仕事がなければ、暇を持て余すものかも知れません。
暇つぶしには、多少なりともお金が掛かりますし・・・(^^ゞ
cutiechopさんが、遣り甲斐があって楽しく仕事ができているのなら、それは暇つぶしとしてではなく、自分で選択して決めてやっていることだと思うので、幸せ(?)なことなんだと思います(^^)

確かに色んな考え方の人間が集まって会社が成り立っている訳で、すべてに満足したいなんておこがましいことは思っていませんが、なんか仕事がすべていうのって、虚しいんですよね(T_T)
疲れるし、何のために仕事をしているんだろうって・・・。
自分が上司に能力で追い付けないから、それに対する言い訳の部分もちょっとはあるのかも知れません・・・(-_-;)

私は「毎日の仕事がそつなくこなせればいい」と思っています。

向上心のかけらもありません。
それでいいと思っています。
そつなく、の判断は誰がどのようにするのかわからないけど。
    • 0
この回答へのお礼

dell_OKさんの「仕事をそつなくこなして行く」という言葉には、会社の上司や同僚との人間関係もそれなりにうまくやっていくという意味が含まれているんでしょうか?

僕も、先に言ったように、向上心というものをあまり持ち合わせていません。
仕事のやり方を効率良くするために案を出したりすることはあまりなく、このままでいいや・・・と保守的な考え方に、すぐ陥ります。

「そつなく」の判断も、人それぞれですからね(-_-;)
後になって振り返ってみないと、「仕事」というものの判断の仕方が合っていたのかどうか、自分では分からないものなのかも知れないです。

ま、人生に後悔はつきものですから・・・(^^ゞ

どちらの考えもありだと思います。

人それぞれですから。
ただ上司さんのような方は、定年退職された後に途方にくれるんじゃないか・・・と思います。
やはり何か趣味は持っていたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方は人それぞれ・・・どちらが正しいとか、どちらが不幸だとか、そんなことは言えないですよね、確かに。

定年退職して、何にもやることがなくなって戸惑っている、今まで仕事一筋だったから、という方の話はテレビなんかで良く聞きます。

一貫して仕事に人生を捧げて、後で様々な苦労を思い出して、自分は一生懸命生きてきたと思うのが幸せなのか?
それとも、仕事とプライベートをうまく両立して、その時その時、「今」という時間を楽しんでいた方が幸せなのか?
どちらも正解で、どちらもズレているんでしょうね。
答えがない分、悩みは尽きないです・・・(+_+)

こんにちは。

私の父が、hiro1yukiさんの上司さんみたいなひとでしたよ。
家でも常にビジネス本読んでるひとでした。
私はそのおさがりを読んでるへんなこどもでした^^;

おとなになって、私は仕事と生活とお金ですごく苦労したので
私は仕事=お金になっちゃってます。。
かなしい考え方ですけど。お金がないとごはんもたべられないし
おふろにもはいれないし、おふとんでねることもできないし。

でもそのぶんあそぶときはあそぶです!!!
寝るときは寝ます。
人生めりはりつけないと、逆にあとで「なにもしなかったかも」と
後悔するかも・・・。結構同じことばっかりやってると、やってること自体忘れちゃうし。

B型オンナの典型か?!
    • 0
この回答へのお礼

「仕事=お金」ですか・・・。
ぼくも、そこまで極端ではないにしても、仕事をして給与をもらって、そこで、やっぱり自分の楽しみ(旅行に行くとか、好きなものを買うとか)ができないんでは、仕事をするということの「目的」が、自分の中できれいに消化されないんですよね。

「仕事=人生」って考え方もあるとは思いますが、人生、息つく暇もないのは、とってもつまらないことだと、僕は思います。

20代男です。

仕事なんてお金のためだけですね。プラスアルファで生きていくために役立つ知識や考える方法を会社に勤めながら身につけることは大事です。会社のためにではなく自分のためにですね。自分は会社や会社の人間なんて人生の踏み台にしか考えていません。基本的にはお金です。
職場環境にもよると思いますが、気があう人間が集まり、仕事も前々からやりたい仕事じゃない限り、お金です。
安月給で、人格のおかしな人間があつまり、合わない仕事をしても意味がありません。成長できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

随分きっぱりと割り切っているんですね(-_-;)
ま、そうでないと、僕みたいに悩むことになるんでしょうけど・・・。

僕の部署は、人間的には良い人ばかりです。
上司を入れないで、良く飲みに行って愚痴を言い合います。
愚痴を言ってても、何も始まらないんですけど・・・(^^ゞ
でも、みんなそう思っているんだと思えば、少しは気が楽になります。

会社のみんながイヤな人ばかりだったら、却って楽なんでしょうけど、僕は、会社の仲間を人生の踏み台にとは思えないですね(T_T)

kankokansukeさんは、ある意味、強い人間なんですね。
しっかりと自分を持っている、という感じがします。