アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員10名という小企業で勤めており、社会保険に加入していますが、未だ健康診断を受けておりません。
調べてみたところ、渋谷区のホームページで簡単な健康診断を受けれることは確認しましたが、他の福利厚生面から考えて、いづれ民間の健康組合に加入した方がいろいろ充実しているのではないかと考えています。
今の協会けんぽには高額な保険料の割には何もないのが不満点です。
健康診断の種類が充実しており、スポーツジムが少し安く利用できる健康保険組合がありましたら教えていただきたいです。

*渋谷区のアパレル企業です。(卸業務)

組合に加入するにあたり社員数などの基準があるようですが、まずはどういったものがあるか知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問を拝見いたしました。

健康保険組合は、その組合の規約に加入できる業種が規定されています。
ですから、たとえば食品の販売を行っている会社が、自動車整備の健康保険組合には加入できません。

一度、健康保険組合連合会にご相談されてはいかがでしょうか。ご質問者様がつとめている会社の業種に合う、健保組合を紹介していただけると思います。

それから、これは余分なことかもしれませんが、今健康保険組合の財政は、後期高齢者医療に対する負担金で、非常に苦しところが多くなっています。ほとんどの健保組合が、協会けんぽと同じような保険料率ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、一度健康保険組合連合会に相談してみます。

来月ようやく協会けんぽの検診を受けれることができそうなので、その後いろいろ検討したいと思います。

• 0