アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お忙しい中、当質問をご覧頂き、ありがとうございます。

当方、先月から社会人となり無事初任給が入ったので、常日頃、膝の痛みに苦しんでいる祖母に膝サポーターをプレゼントをしようと思います。(膝の痛みは加齢による変形性関節症です)

そこで、ネットで色々な膝サポーターを調べていたのですが、千円前後のものから、医師独自開発の1万円前後まで、ラインナップが非常に幅広く、どれを選択したらよいか迷っています。そこで、もしお勧めの膝サポーターがありましたら、お教えいただけませんでしょうか?ちなみに予算は2万円以内で考えております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

膝サポーターではありませんが、テレビ東京(6/17)の今夜は完全保存版!主治医が見つかる診療所“最後の砦”3時間スペシャル「病気になったらこの医者に行け!日本最高全身の名医が大集結」でひざ痛によい靴(Dr.ドクター歩人)が紹介されていました。

福岡県久留米市の日高整形外科病院長が考案した健康シューズです。日高先生の講演に伺ったことがありますが、手術は最終手段。その前の方法として、医者として何かできないか、ということで、この靴を開発したと云われていたのが印象的でした。

参考URL:http://www.kmedical.jp/
    • good
    • 0

変形性膝関節症の方がサポーターを装着する場合、


単に患部を温めることを目的とする場合と、
膝を支えることを目的とする場合とがあります。
温めることを目的とした場合は保温できるサポーターを選べば
良いわけですから簡単ですが、
温めても何ら意味が無い状態の患者もいます。
又、変形した関節にフィットしないサポーターも無意味です。

ご本人に最適な(症状と状態に合った)サポーターを選ぶ方法は、
通院している医師に相談することです。
装具を使うのはひとつの療法ですから、必要となれば
信頼できる装具業者も医師が紹介してくれます。
恐らく、予算2万円で大丈夫だと思いますが、予算が合わなければ
断ることも可能です。
装具業者から購入した場合は、今後関節の状態変化があった際も、
可能な限り調整して使用できるようにしてくれますから、
末永く愛用してもらえる可能性も高いです。
    • good
    • 1

値段が高いから良いとは限りません


(品質のことを言っているのではありません)

その人に合う・・ものが一番良いのです・・
2万円の予算があるのなら、最初は安いものから試しに・・
何種類かをと言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仰るとおり、福祉用具は本人に合うものがベストだと思うので、色々試すのがいいと思うのですが、“初任給のプレゼント”といった、人生で1回しかないものなので、何か一つのものを選ぼうと思いました。・・・そういう意味では福祉用具のプレゼントは微妙なのかもしれませんが(^^;)

お礼日時:2009/05/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!