プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の終わりごろ、膝が痛み出し、病院へ行ったところレントゲンをとり「膝が炎症し、水がたまっている、原因はどこかで足をひねったか急に負担をかけすぎたのではないか」と言われ、飲み薬とシップを出されました。足をひねったことで思い当たることはなかったのですが急にヒールで長く歩いたからかな?と思っています。本当の原因は自分でもはっきりしません。それから一週間後、膝が伸びきらなくなり、曲げてるほうが楽な感じで再び病院に行くと、「足を伸ばすリハビリをしっかりやってください。そうすれば水も引いていきます。今のところ水を抜く必要はありません」と言われました。仕事が立ち仕事で動き回るものなのでしばらく休んで様子を見ました。リハビリを重ねて、水は引いてびっこを引かなくても歩けるようになりました。でもたまに右膝の内側が「ぴきっ」と痛むので再び病院に行くと「まだ少し腫れているので1日1回の薬をだします。動かなければ動かないほど早く治ります」と言われました。そこで質問です。お医者さんには「完治するものだ」と言われましたが少し不安です。このまま今の立ち仕事を続けててもひどくなったりしないかどうか、です。多少の痛みというか膝の違和感は仕事を続けているうちになくなっていくのか、完全に座る仕事に変えたほうがいいのか、判断がつきません。そこでもし同じような症状になったことのある方がいましたら知恵をお貸しくださいませんか?1回痛めてしまった膝はまた繰り返してしまう可能性が高いのでしょうか?今の仕事を出来れば続けたいと思っているのですが。。。どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

1回痛めてしまった膝はまた繰り返してしまう可能性が高いと思います。

生れた時は健康だった膝が、長年の負担や疲労などが蓄積して痛み出したのでしょうから膝に限らず腰や首などの関節部分を痛めたら、「それは、あなたの弱点です」。ですから「完治する」と考えるよりは、自分の弱点を良く認識して「上手く付き合っていく」方向で考えるのが良いかと思います。
立ち仕事より座り仕事の方が膝への負担は少なくて良いと思います。ですが仕事を、そう簡単に変える事は難しいでしょうし、文章にも「続けたい」と書いてますし、仕事を変える程に酷くは無さそうですから、痛いときは、膝のサポーターを付けるなどして、又リハビリやマッサージ等で普段から「いたわってやれば」問題無いかと思います。
膝を使わない事が膝に良いかと言うとそうでも無く、「痛みの無い時」は、逆に歩くなどして「適度に使う」事も大切な事です。
基本として「痛み+腫れ」がある時は膝を冷やして安静にするのが良いと思います。それ以外の時はゆっくりお風呂で温めてやると血行も良くなり膝に良いでしょう。
因みに、膝や腰にとって一番良いと言われてる運動は「プールで歩く事」です。浮力で関節への負担が減り、抵抗力で筋力UPに良いからです。
以上、膝に関する情報ですが、あくまでも参考程度にして「お医者様の指示」を優先させて下さい。
それから整骨院ならマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院等もありですよ。お大事に^^

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。診断で半月板断裂と言われました。
MRIを撮った結果です。まだ30代前半なので、どこかでひねったのでは?と言われましたが、原因がはっきりしません。
ppp4549さんのおっしゃるとおり、「完治」と考えるのは難しく、うまくつきあっていくのがポイントとなりそうです。
しばらくは飲み薬と、電気治療をしていく予定です。
痛み、腫れがどのくらいで消えてくれるのか、不安です。

• 1