プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願い致します。
今腕時計で、ヘブミラノというイタリアの腕時計を使用しているのですが、生活防水程度の防水能力しかありません。
これを、200M、200M防水まではいかないにしても、海に5Mぐらい潜っても大丈夫なくらい防水機能を高めることはできますか?

A 回答 (3件)

出来ません。

そもそも、海中では圧力がかかります。ダイバーウォッチは、圧力下
でも正常な動作するように、時計のケースに、圧力がかかって歪んだ
場合の「逃げ」が設計してあるんですが、生活防水の時計にはそういう
設計がなされてません。

時計は精密機器ですから、圧力がかかって時計ケースが歪んだ場合、
正常に動作しなくなる可能性が大きいんです。

水中で時計を使いたい場合は、ちゃんとしたダイバーウォッチを、どぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素直にダイバーズウォッチを別に買います。

こんにちは

200Mの防水にするには
ケースを作り変えないとできません
ガラスの厚みも必要に有ります(水圧で割れるため)
なのでその時計にはその時計の防水が一番ということになります
防水時計を別に購入された方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素直にダイバーズウォッチを別に買います。

リューズなどの可動部分にOリングと呼ばれるゴムの輪っかを取り付けて密閉しなければいけません。

Oリングが取りつけられる溝を施さなくてはいけませんから、時計本体を分解しての加工となります。

とーぜん、それらの加工が出来る余裕と加工技術があるのであればいいですが、元々そのような機構の無い時計はそれらの加工が可能なように予め作られていませんから加工はできないです。

だから結果的に防水時計とする事は無理な相談になります。

また、そのような加工が出来たとしても、素直に防水のダイバーウォッチが買える(こっちのほーが安上がり)値段、100万円単位ですから、よほど予算に余裕があるのでは無い限り無理、と思ったほーがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼