プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田植えをする前に整地をします。
私は田園の横の集落に住んで、10年になります。

黄砂で車の汚れが酷くなってきて、今年初めて気付いたのですが、
強風でも整地をしています。これが東風だったら私達の家の洗濯物
などが汚れます。

私達は、お米をお金を出して買います。
お互い様ではありませんよね?

やるなとは言いませんが、せめて強風の時は中止するべきでは
ないでしょうか?

A 回答 (5件)

世間一般では、「砂埃が嫌ならお前が洗濯物を部屋の中で干せや、たかが数日間のことだし」であって、


どんだけ待っても「質問者が世間知らずの非常識」以外の回答は付かないよ。
    • good
    • 0

#2です。


では、黄砂が確認出来ましたら、政府にお願いして中国へ改善勧告を促していただけますか。

私も車が汚れず助かります。

お米をあなたが買うか買わないかは、全く別の質問ですよ。
何度も言いますが勘違いなさらないで下さいね。

農業されている人は、あなたが住んだ後に、農業を始めた訳では無いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で私がそんな事をしなければいけないのですか?

ここの田園は、ここの集落の人達のものですよ?
例えば両隣もそうです。

そこの米を個人で買っていて、「いつも迷惑かけますね」
ぐらいあってもいいのではないですか?

中傷しか出来ないのなら、回答しなくて結構です。
今回はご苦労様でした。

お礼日時:2009/05/09 22:51

>米を買う買わないは何ら関係ない。

ですか?
>安くで分けて頂いてるなら、ここで質問などしません。

ここのところがさっぱり理解できません。
農家の方は、お米を作って収入を得ている訳で、
例えば、あなたが会社へ出勤するのが通行の邪魔になるから
今日は有休を取って欠勤してくれ、というような要求に近いと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱり理解が出来ないのなら、貴方も田園地帯に引っ越したら
どうですか?

黄砂は目に見えないけど、あの作業を8時~5時まで毎日
やられてみなさいよ。
どれだけ砂埃が酷いか・・・

例えば野焼きは強風では禁止されています。
堤防を管理してる作業員は、有給を取るのですか?
他の仕事があるかと思いますが。

私もさっぱり解りません。

今回はお疲れ様でした。

お礼日時:2009/05/09 22:58

風は関係有りません。


農家の方は天候です。
田植え前の整地?
俗に言う「田起こし」と言うのは、固い田んぼをトラクターで荒く耕す事を言います。
確かに埃は多少舞う可能性も否定出来ませんが、黄砂のようにはなりませんね。
次ぎに、今頃なら「代掻き」と言う作業の辺りかと思われます。
これは田んぼに水を引き入れ、田植えをし易いように田んぼを攪拌し「ドロドロ」にする作業です。
攪拌するトラクターのロータリー部分には泥はねをしないようにカバーが付いていますので、隣家の洗濯物まで汚す事は無いはずです。
(下手くそな人が乗っていると泥を巻き上げる可能性も有りますが)
でも、泥は重いので撒き散らすとは思えないのですが。

10年お住まいで、一度でも洗濯物が汚れたのなら、文句の言いようも有りますが、今のところ被害が無いようでしたらご心配より様子見でいかがですか。
突風という不可抗力も考えられますが、ここは農家の方の経験ですし。

米を買う買わないはこのご質問とは何ら関係は有りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田起こしです。埃は多少ですか?
ずっと見てたことがあるのですか?

目に見えるんだから、黄砂より酷いじゃないですか。

米を買う買わないは何ら関係ない。ですか?
安くで分けて頂いてるなら、ここで質問などしません。

お礼日時:2009/05/09 12:47

前に同じ体験をした者です。



果樹園の隣地に引越ししたのですが スプレー消毒で洗濯物やガラスが黄色くなってしまう為、果樹園主に申し立てたところ
『後から建物建てて(引越ししてきて)文句言われても困る。果樹地域に住むなら理解してください。それとも私(果樹園主)にお宅の洗濯物のことも考えて作業しろと言うの?それってワガママすぎないか?』

確かに農家の方は 昔からその土地で作業していたわけで 周りの環境変化に合わせて作業をすると言うのはチョット筋違いかなと思いました。

結局 わかりました スミマセンでしたと謝って洗濯物用にテラスを建てた所 果樹園主になんだかお金使わせちゃって悪いねー
と言い ちょくちょく果樹を頂ける関係になれました。

当方の出来事と違うかもしれませんが、農家の方に配慮を求めるのは難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、役所に尋ねたところ、無理みたいです┐(´・_・` ;)┌ 

お礼日時:2009/05/07 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!